【Fallout 4】ゲームパッドでのキー入力が2回される(゚ペ)?

PCでFallout 4を遊んでいるときに遭遇したのですが
どうやらゲームパッドでのキー入力が2回されてたっぽいんですよね

方向パッドで下を一度押しただけなのに、
カーソルが2回分下に降りるし
Aボタンでクエストをアクティブにしようとしているのに
アクティブにならない
(2回押しているから、一度選択して再度押していることになるから、元の状態に戻るため?)

あとは、ターミナルでパスワードを選択したときに
なぜか2回選択したものとカウントされる・・・


流石にちょっとやりにくいなと感じて、
MODが原因なのかなと思い、事象が発生する前の状態に戻したけど
改善されず

デバイスのドライバが原因なのかなと思い
チェックをかけてみたけど、最新版だというし・・・
(使用パッドは、Xbox360コントローラなので、
 ドライバの更新はちょっと考えにくいでしょうが^^;)

もしかして、Windows Updateが関係していないかなと
手動で確認してみたら、なんだかダウンロードしだした

その後、PCを再起動してFallout 4で動作確認をしたら
通常通りに戻ってました(;´▽`A``


いや~良かった良かった
何のパッチが原因だったのかまで分かりませんが、
とりあえず直ったようで良かったです^^

こんなこともあるんですね・・・と
備忘録程度に残しておきます(;´Д`A ```




~2019年6月3日追記~
なんだか、まだまだ不安定・・・
やっぱりキー入力が2回(二重に反応)される

Windows Updateは関係ないっぽいようです^^;
なんでもSteamとF4SEの両方でコントローラを掴んでるとか(・_・?)
SteamのBig Pictureモードの設定で直るといった話があったので試してみることに

特にこの辺は全くイジってないんですけどね(;´Д`A ```
どうして急に調子悪くなったのか・・・

Big Pictureの設定>コントローラの「コントローラ設定」>「Xbox設定サポート」にチェックを入れる
WS001685.jpg

とりあえず、これで通常通りに反応してくれるようになりました^^;
いざ遊ぼうってときに、こうも調子悪いとウンザリしちゃいますよね(;´Д`A ```


関連記事

コメント

非公開コメント

トラックバック