Tomb Raider Ⅰ 気分展開にプレイ開始(*'-')b

興味のある、シリーズもののゲームがいくつかあるのですが、
先日、SteamでTomb Taiderシリーズがセールだったので、
ヤケクソ気味に買っちゃいました^^;

他には、アサシンクリードやバットマンも興味あるのですが、
アサシンクリードは、種類も多く、やり切れない感があるので、
なかなか手が出ない^^;


まずは、Tomb Taider Ⅰから始めようとしたのですが、
古いゲームなので、より良い環境で遊びたいと
いろいろ調べてから、遊び始めました^^;

インストールして、そのままの状態でも遊べるのですが、
他のGlideラッパーを使うことで、解像度を環境にあわせたり、
物が壁を透けて見えるといった現象が改善されるとのこと。


GlidosとnGlideというラッパーがよく紹介されており、
Glidosは、高解像度のテクスチャパックも使える為、すごい魅力的なのですが、
10ドル支払わないと画面上にロゴが表示されるようなので、
nGlideを使うことにしました^^;

nGlideは、Steamでもインストール手順がガイドにあがっているので、
それに従い入れてみました^^
流れは、以下の通り(*`д´)b

1.
以下リンク先から、nGlideをダウンロードし、インストールを行う。
『nGlide』

2.
Tomb Raider Ⅰインストール先の
Steam\SteamApps\common\Tomb Raider (I) 配下のglide2x.dllを
glide2x_backup.dllにリネームする。

3.
nGlideインストール後、
C:\Windows\SysWOW64 配下にある、
nglide_config.exeと、glide2x.dllをコピーし
Steam\SteamApps\common\Tomb Raider (I) 配下に上書き保存。
※32bitOSの場合は、インストール先がC:\WINDOWS\System32になるとのこと。

4.
Steam\SteamApps\common\Tomb Raider (I) 配下のnglide_config.exeを実行し、設定を行う。
WS001342.jpg
Screen Resolution:モニタの解像度に合わせて設定
Aspect Ratio:アスペクト比。Fit to screenにすると、引き伸ばして表示されるみたい。
Refresh Rate:デフォルトが推奨されてる。
Vertical Synchronization:デフォルトが推奨されてる。
Gamma Correction:ガンマ値。0.7が推奨されている。数値を上げると、まぶしくなるみたい。
3dfx logo splash screen:Offにすると、ゲーム起動後の3dfxのロゴが表示されなくなるみたいだけど、効かないみない(゚ペ)?

設定後は、Applyボタンを押下後、Exitボタンを押下。

5.
ゲーム中のムービーの解像度をモニタに合わせるには、
Steam\SteamApps\common\Tomb Raider (I) 配下のdosboxTR.confを開き、
[sdl]セクションにある、fullresolutionをnGlideの設定と同じようにする。
例)fullresolution=1366x768

[render]セクションにある、aspectにtrueを設定。
aspect=true

保存して閉じる。
(5の設定を行った場合、画面に黒い帯がいくつも出て、見栄えが悪かった^^;
 環境によっては、設定しないほうが無難かと)
 

設定後のゲーム画面は、こんな感じ
2016-02-14_00001.jpg
なんというか、味があるでしょ・・・(;´▽`A``


なんだかカワイイ人形見つけたけど、キーアイテムだった
2016-02-15_00003.jpg
ゲームの歴史を感じますね^^;
周りは、テクスチャの貼られた立方体ばかりですよ


5の設定を行った場合だと、
ムービーは、黒い帯が表示されてて、見にくい・・・
2016-02-14_00005.jpg

以下が、設定を行わなかったデフォルトの状態
2016-02-27_00001.jpg
両画面とも黒い帯が走っているように見えるが、
拡大すると、違いがわかりやすいかも
デフォルトの方が、断然見やすかったですわ^^;


ララさんのアップが撮れたので
2016-02-21_00004.jpg
・・・腹筋割れとる( ̄Д ̄;;
こんな顔でも、歩く後姿がセクシーだったりするから、すごいですよね


解像度の設定のほかに、
xboxコントローラ向けの設定や
プレステバージョンのBGM追加(PC版は、音楽が少ないらしい^^;)をしてみたので、
次の機会にでも、書いてみたいと思います^^





スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

管理人:ペ☆ヤング
PCゲームが好きで、夜中コソコソと遊んでます^^
特に洋ゲー!!
他には、映画鑑賞や自作PCが趣味です。


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
人気ページランキング
ブログパーツ
スポンサーリンク
月別アーカイブ
スポンサーリンク
ブログ内検索
売れ筋ゲームランキング
当ブログのオススメゲーム

















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード