数年ぶりに、PCの構成変えました^^;

だんだんと最近のゲームがスペック不足で遊べない状態になってきたので、
思い切って、PCの構成を変えました(`д´ )ゞ

使えるものは、使いまわしたので、変えたのは、
マザーボード、CPU、メモリ、グラボくらいです

今回購入したパーツは、こんな感じです。
【マザーボード】ASUS H170-PRO
【CPU】Intel Core i5 6600K
【メモリ】Corsair CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
【グラフィックボード】ZOTAC GeForce GTX 1060 6GB AMP Edition ZT-P10600B-10M


組み立て自体は、詰まることはなかったですが、
OS起動のところで、ハマりましたね(;´Д`A ```

そのままWindows7を使おうと、軽く考えていたのですが、OSが起動しない・・・
なんでもレジストリを変更すると、マザーボードを変えても
そのままのOSで使えると情報があったので、
レジストリを確認してみたのですが、すでに変更済みの状態だったんですよ(;´▽`A``


いろいろと悩んで、Windows7を入れなおすかと、再インストールしようにも、
「必要なCD/DVDドライブのデバイスドライバーがありません。~」とのポップアップが出力し、
先に進めない状況に(;´Д`A ```

PS/2接続のマウスやキーボード、
SATA接続のDVDドライブ等があれば、先に進めるようですが、
USB接続のDVDドライブしかもってないし・・・

Windows7インストール用USBドライブを作成することでも、
対処可能とのことなので、インストール用USBドライブを作成したのですが、
結局使わず、いっそWindows10にしちゃいました^^;


念のため、消されたくないデータはバックアップを取っておいたのですが、
Windows10にしても、Cドライブ配下に
Windows.oldフォルダとして、マイドキュメントの中身も残っていたので、
安心しました^^


これで、今まで手が出せなかった、
Fallout4やウィッチャー3も遊べますわ(*`д´)b


変更前の構成は、以下の通り。
【OS】Windows7
【マザーボード】ASUS P5KPL/1600
【CPU】Intel Core 2 Quad Q9400
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 SCKTT-1000
【メモリ】4GB
【グラフィックボード】MSI N560GTX Twin Frozr II OC
【電源】SilverStone SST-ST75F-P


変更後の構成は、こんな感じに(*'-')b
【OS】Windows10
【マザーボード】ASUS H170-PRO
【CPU】Intel Core i5 6600K
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 SCKTT-1000 ←1151ソケットへの対応が怪しかったですが、そのまま使えました^^;
【メモリ】Corsair CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
【グラフィックボード】ZOTAC GeForce GTX 1060 6GB AMP Edition ZT-P10600B-10M
【電源】SilverStone SST-ST75F-P


だいぶ、変わりましたね^^
もう、快適ですわ~( ノД`)







スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

Tomb Raider Ⅲ プレイ開始(`д´ )ゞ

Wasteland2をクリアしたので、
ちょっと休憩にと、積んでいたTomb Raider Ⅲをプレイ開始^^;

Tomb Raider Ⅱの時と同様に、
『AHK Injector』というツールを使って、遊んでいます^^

ただ、ゲーム起動後、少しすると
BGMがブツブツと切れて、まったく聞こえない状況になるので、
その場合は、Alt+Tabキーで、一旦Windowsに戻って、
再度Alt+Tabキーでゲーム画面に戻ると、
ちゃんと聞こえるようになったりします^^;

Steamでも、音が聞こえなくなるようで、
TRⅢインストール先のconfig.txtを
右クリックからプロパティを開き、
「読み取り専用」にチェックを入れ、適用してOKボタン押下で、
事象が改善されるらしいです・・・

AHK Injectorでは、上記対応方法は効果無い様に見えたので、
Alt+Tabキーで切り替えるという対処をしています(;´▽`A``


AHK Injectorでのメニュー画面
tomb3 2016-10-12 00-30-23-46
AHK Injectorを使うと、Steamからの起動より、
若干綺麗に見える・・・

こちらは、Steamからの起動
tomb3 2016-10-12 00-27-53-95
右の方に、線が入っているんですよね
Steam版の方が、若干明るく見えますね
もう、好みの問題かもしれないですね(;´Д`A ```


ゲーム画面
tomb3 2016-10-12 00-32-54-49
Ⅱからほぼ変わってないように見えます^^;
相変わらず、コントローラでの操作性悪いですわ・・・
ただ、慣れてないだけか・・・(;´Д`A ```


ボスらしき人物と対決
tomb3 2016-10-16 02-28-16-65
操作性悪くて苦戦しました^^;
火の玉を投げてくるので、消火しようと水に飛び込むも
不思議な力で即死です(;へ:)

銃を構えたまま、周りの足場を円を描くように
攻撃しつつ移動する、といった感じですかね
何度もやられました(T△T)


今回は、次の目的地が選べるみたい
tomb3 2016-10-17 01-38-36-03
もしかしたら、スムーズに進めるような順序があるのかも・・・
でも、武器入手くらいしかキャラの強化もできないし、
どこを選んでも、あまり変わりないのかも??


ララさんのドアップ
tomb3 2016-10-20 02-52-43-57
やっぱりⅡから、そんなに変わってないですよね
Ⅳは、いくらか変わっているかしら(;´Д`A ```


デフォルトが、あまりに暗いように思えたので、
結局設定を変更しました^^;
tomb3 2016-10-20 14-36-19-91
ガンマ値を5にしました。
ちょっと建物の中に入っただけでも、薄暗くて、
あまりに頻繁にフレアを使うから、いっそ変えちゃいました^^;




スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

PC版 Wasteland2 ついにクリアしましたヽ( ´¬`)ノ

シールビーチについたので、
とりあえず、ニューシタデル内部への進入を目指す・・・

いくつか進入経路があるようですが、
シールビーチに入って、左側に行くと
口論している二人がいるので、ちょっと話を聞くことに
20161007010524_1.jpg
どちらかが、安全なルートでの進入方法を教えてくれているようですが、
機械翻訳だと、ホントわかりにくいですよね(;´▽`A``

左側の人物の方が、それらしいことを言っていたので、
右側の人物を撃ってみることに(決め方が怖い・・・)

すると、左側の人物がシャッターを開けてくれるので、入ってみたら、
余計な敵と戦わずにすむルートになっていたので、
判断としては、合っていた様子(;´Д`A ```


ニューシタデル内部では結局、探索の為に
全ての敵を倒していったので、
別に進入ルートに悩む必要もなかったかな・・・(;´▽`A``


巨大サソリメカの製造工場の見学も済ませ、
更に奥に進むことに
20161008120446_1.jpg
今回は、特にサソリメカと戦うことは無かったですが、
デュガンというロボットがボスとして登場。

見るからに、他ロボットより強そうですが、
優先的に倒そうと、一気に攻撃を仕掛けるたら、
数ターンで倒せました(*'-')b

残りのロボットも片付け、周辺のアイテムも回収したら
ヘリでレンジャーシタデルに戻ることに


レンジャーシタデルは、先に到着していたMatthias達からの攻撃を受け、
乗っ取られた状態に(T△T)

無事だったメンバーが、弾薬を売ってくれたり
回復してくれたりするので、
最終決戦の前に、準備万端にしておきます


巨大サソリメカの強化版も登場!
20161008232101_1.jpg
でも、前回戦ったやつと、それほど変わらないような・・・( ̄Д ̄;;
今までのクエストでお世話になった人物達も駆けつけて一緒に戦ってくれるので、
なんとも頼もしい
(けど、ほとんどの人物が誰だったのか覚えてないんですよね・・・^^;)


いよいよ最終決戦
ある程度近づくと、会話が始まってしまうので、先制攻撃は無理ですかね
20161009000558_1.jpg
メンバーは壁に隠れて、一人だけひょこっと前に出る感じで、
イベントを発生させると、犠牲が少なくてよいかも


イベントの途中で、Matthiasの様子がおかしくなっちゃったけど、
ロボット達との頭脳が統一されちゃった感じなんですかね(・_・?)
と思ったら、Lexcaniumの様子が・・・
20161009000907_1.jpg
なんていうか、最後の最後でコレはショックでしたね( ̄Д ̄;;
一思いに、1ターン以内で、潰してやりましたわ(;へ:)


Matthiasは、体力も少ないので、弱いのですが、
ロボット達の数が多くて、数回やり直ししました^^;

回復役が二人以上いないと厳しいかと思いますね
駆けつけてくれた人物達も倒れ、
ヴァルガスも倒れちゃいましたからね^^;
率先して前に出すぎですよ・・・。いや、これぞリーダーって感じですか!

リーダー自らが、前に出て、デザートレンジャー達を導く・・・
そりゃ、みんなヴァルガスに着いて行くのも頷けますね(;へ:)
って、考えすぎか・・・


Matthiasらを倒したので、フロア奥の階段を上ったところにヘリがあるのですが、
どうやら核爆弾が作動したようで、それを操作する必要があるとのこと
※コンピュータサイエンスのスキルが無いと、積むかも(;´Д`A ```
 最後の戦闘でレベルが上がると思うので、スキルがない場合は、とりあえず1つだけでも上げれる^^;
20161009024323_1.jpg
ヴァルガスが残っていると、
ここはオレに任せて、お前達は脱出しろ的な流れがあるようですが、
ヴァルガスは、もういないですからね・・・
悩みに悩んだあげく、ある人物に託すことに


残りのレンジャー達は無事脱出
世界の平和を守ることができました・・・
で、最後、核爆弾を作動させるために一人残った人物は、この方
20161009024835_1.jpg
飲んだくれのSchotchmo氏。
よぼよぼの爺さんに見えますが、ショットガンの腕前は一流だし(あんまり使えないけど)
エネルギーウェポンのスキルを上げまくったので、対ロボット戦は活躍してましたね(*'-')b

ヴァルガスだったら、画になったんでしょうが、
Schotchmoだと、なんだかギャグっぽいな・・・


クリア後は、今まで育てたメンバーを使用して
新しくゲームを始められるみたいで、
装備は初期状態に戻されるのですが、
スキル等は、そのままの状態で開始できるので、
強くてニューゲームって感じですね^^

この状態で進めると、会話での選択も増え、
イベントにも幅ができるかもしれないですね(*'-')b


クリアにかかった時間は、85時間ほど・・・
探索に時間がかかったり、
敵との戦闘、カギのかかった金庫を開けるのに、何度もリロードしたりしたので、
その分、時間かかりましたね^^;
なかなか骨のあるゲームで、楽しめました^^







スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

PC版 Wasteland2 ハリウッドまで来ましたヽ( ´¬`)ノ

サンタフェスプリングズに戻ると、
なんだか世紀末なキャラが仲間になりたそうにしているので、
思い切っていれてみました
20160921014230_1.jpg
顔のわりに、Ertanというかわいい名前・・・(;´▽`A``
重火器のスキルが高めですね


そんなこんなして、集まった猫砂を
Woodson中尉に渡して、しばらく経ってからかな?
強化された対放射線スーツを貰えるようになるので、
受け取りに行ったら、ロボット達が攻めてきて、あたふた^^;
20160922145417_1.jpg
壁をブチ破って入ってきたりしますからね^^;
メンバーから外されて、待機していたRoseが
巻き添えくらって、完全にやられてしまいましたわ(;´Д`A ```
もうメンバー交代できないですわ、すごいゲームですねコレ


フィールドマップでの行動範囲も少し広くなったので、
ハリウッドに向かうことに
20160922153016_1.jpg
他の街と、繋がってたりするものだから、
探索するのに、けっこう時間がかかる・・・(;´Д`A ```

サブクエを消化しつつ、ある団体を懲らしめに行ったら、
結果的にラジオタワーの復旧をしたり、
更なる対放射線スーツの強化に必要となるゼオライトを手に入れたり(*'-')b

物語も終盤に近づいて行ってる感じですね
対放射線スーツの強化の為に、Woodson中尉にゼオライトを渡しにいくと・・・
20161003010836_1.jpg
すぐさま、最終段階の対放射線スーツを渡してくれました^^
これで、次の目的地のシールビーチに行けるようになりました


ちょっと寄り道をと、フィールドマップをうろちょろしてたら、
ロディアの北西辺りで、イングルウッドという場所を発見したので、
入ってみると、とんでもロボットが出現Σ(゚д゚;)
20161005011651_1.jpg
巨大サソリロボットですよw(゚o゚)w
やっとでましたか^^
今までボスというボスが出てこなかったので、ちょっとうれしかったり
でも、こちらのレベルが高かったのか、それほど苦戦しませんでした^^;
小型のサソリロボを出したり、近づくと火炎放射で攻撃したりと
なかなか面白かったですね^^


現在は、シールビーチを探索中・・・
そろそろクリアですかね(;´▽`A``




スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール

Author:ペ☆ヤング
PCゲームが好きで、夜中コソコソと遊んでます^^特に洋ゲー!!他には、映画鑑賞や自作PCが趣味です。


カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
人気ページランキング
ブログパーツ
スポンサーリンク
月別アーカイブ
スポンサーリンク
ブログ内検索
売れ筋ゲームランキング
当ブログのオススメゲーム

















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード