Tomb RaiderⅠ:Unfinished Businessをクリア(*'-')b

Tomb RaiderⅠの拡張パックというUnfinished Businessですが、
なんだか、どハマりしてしまって、
Dragon Ageそっちのけで、遊んでしまいました^^;
20160314233647_1.jpg
難易度すごい高いのかなと思っていたのですが、
TRⅠをクリアしてからだと、それほど高く感じないかもしれないですね
セーブに制限が無いってのが、デカイのかもしれないですが・・・(;´▽`A``


ストーリーというものは無い様で、
ステージを淡々と進めていく感じ
20160314233756_1.jpg
ここにも出ました、
チョイ笑いのスフィンクス氏


敵の攻撃が届かない位置から、ダメージを与えていくのが、
無駄に体力を減らさないコツですよね
20160315000147_1.jpg
操作性が悪いのは、相変わらずなんで
敵の攻撃を思い通りにかわせないんですよね(;´Д`A ```
安全な位置から、ピシピシ当てていくのが無難


ここ、詰まりましたわ~
20160319022859_1.jpg
床に穴が開いてて、そこから下のフロアに行けるのですが、
何度やっても落下死する・・・

赤い筋肉の柵(?)の中に飛び込んでみようと
思い切ってジャンプしてみたら、柵の中にも床に穴が開いてて、
そこから下に落下・・・

でも、落下先が水面になっていて、見事先に進めた様子(;´▽`A``
1フロア分、探索してないけど、ステージクリアとなったから
まあ良しとしますか(^▽^;)


転がる石が落下スタンバイ中・・・
20160320172616_1.jpg
とっさに避けることが難しいので、
何度も潰されましたわ(;´Д`A ```


こちらも敵がスタンバイ中・・・
20160320220707_1.jpg
後半の敵は、固いし攻撃力もあるので、
ホント苦戦しました^^;
でも、ここを過ぎれば、クリアまでもう少し


ラストは、え これでクリアなの?といった感じで、
急にステージクリアとなります(;´▽`A``
エンディングも用意されていないので、
ちょっとあっけなかったですかね


拡張パックということなので、クリア時間は大体5時間ほどでしたが、
適度な難易度で、謎を解くのが楽しく、集中して楽しめました^^







スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

G2Aで買ったゲームが遊べなくなったΣ(゚口゚; の巻き

Steam以外にも、ゲームを安く買えたりするので、
いろんな鍵屋を見て回ったりするのですが、
先日G2Aで、あるゲームがかなり安く売ってて、
もともと興味あったので、買ってみました^^


キーの販売ってのは、よくあるのですが、
今回の場合、アカウントの販売という形式でした・・・
WS001351_.jpg
ぼかしましたが、パッケージで何のゲームかわかりそうですね(;´Д`A ```
少し怪しかったのですが、
とりあえず、誰かが遊ばなくなったり、手放したアカウントなのかな~と考えときました(;´▽`A``


購入後、すぐにアカウント情報を受信できたので、
早速ゲームを起動したところ、無事遊ぶことができました^^

根強く人気のあるゲームだけあって、
なかなか面白いな~と、数日間は楽しむことができました・・・


が、少し日数を置いて、また遊ぼうかなと
ゲームを起動し、ログインしようとしたところ、ログインができない・・・(;´Д`A ```

もちろん、今までログインできていたので、パスワードの誤り等もないハズ・・・


いろいろ試しても、ゲームを開始することができなかったので、
G2Aに、キーが削除されたと、連絡することに。
英語でのやり取りとなりますが、Google翻訳等を利用して、メッセージを送信

その後、購入の証拠となるスクリーンショットや、
ゲームにログイン失敗した際のスクリーンショットを送るようにと要求があり、
数日やり取りをした後、最終的には、売り手が制限時間内に応答をしなかった為、
返金されます~といった内容で、解決となりました(;´▽`A``


危うく、安物買いの銭失いになるところでしたわ^^;
800円くらいだったので、返金されなかったとしても、
いい勉強になったな~と思うくらいだったのですが、
これが4~5000円とかだったら、もっと必死になってなんでしょうね(;´Д`A ```

G2Aでゲームを買うときは、G2A SHIELD(無効キーを掴まされた時等の為の保険)を付けるようにしているのですが、
ホント付けといてよかったですわ^^;
あと、購入時のスクリーンショットもですね

G2A・・・安くかえるのはいいけど、油断ならないですわ・・・(゚Д゚;)




スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

Tomb Raider Ⅰ Xbox 360 Controllerを使用する準備について

今回は、Tomb Raider ⅠでXbox 360コントローラを使用する準備について
ガイドのなかでも、いくつかあったのですが、
このガイドを参考に、入れてみました^^


ダウンロードしてきたファイルを
Steam\SteamApps\common\Tomb Raider (I) 配下に上書き保存してあげるだけですが、
ムービーの解像度の設定を変更した場合は、再度設定する必要がありますね

とりあえず、これでSteamでのTomb Raider Ⅰを遊ぶ準備が完了しました^^
ゲーム自体は、既にクリアしていて、
けっこう悩みつつ遊んでいたので、
クリアまでに21時間ほどかかりました^^;


基本的には、自力でクリアしようと思っていたのですが、
どうしてもわからないところは、動画に頼ったりしましたね(;´▽`A``
2016-02-21_00001.jpg
最初に詰まったところですね^^;
歯車を集めればいいってのは、わかったのですが、
周りを探せど、全然見つからない・・・(;´Д`A ```

こことは反対方向の広い場所にありましたわ^^;
近くにあるんだろうっていう、先入観が邪魔してましたわ


曲がり角から、急にゴリラが飛び出してきて、
ホント、ビクってなりましたわ(;´Д`A ```
2016-02-27_00003.jpg
弾はケチって、ピストルしかつかってなかったので、
敵がなかなか倒れない・・・
最後の方は、あまりまくるので、
マグナムとか、ウージーとか積極的に使っても問題なさそうですね


なんかの石の上に乗っかったら、
急にララさんが石になっちゃった
2016-02-27_00004.jpg
クリアに関係する石なんですが、
急だし、意味わからないし、石(金?)になっちゃうで、
ちょっとショックでした^^;

操作ミスによる落下や、初見殺しみたいなのがあるので、
ほんと、頻繁にセーブしましたね
敵を倒したり、高所へ無事ジャンプできただけでも、セーブしてましたわ(;´▽`A``


後半になってくると、なんだかわからない敵が出てくる・・・
2016-03-05_00002.jpg
ケンタウロスみたいだけど、筋肉丸見えだし、
変な弾撃ってくるし・・・


なんか、ちょっと困った顔しているスフィンクス?
2016-03-08_00005.jpg
影のつきかたが、いい感じです


TNT・・・
20160310233723_1.jpg
マイクラの世界に入っちゃったかと思いましたよ


敵は、モンスターだけじゃないんですよね
20160310234955_1.jpg
敵組織から送り込まれた刺客ってことなんでしょうけど、
コイツだけノリが軽いんですよね
スケボーで移動してるんですよ

他の奴は、まあ、まともそうなのに・・・


終盤は、今までの遺跡とは変わって、
なんだかおどろおどろしい雰囲気に・・・
20160311002132_1.jpg
脈打つ音が聞こえますからね^^;
最近のゲームだったら、もっとグロいんだろうな・・・(;´Д`A ```


ETじゃないよ
20160312001142_1.jpg
普通に撃っても倒せないし、ララと同じ動きをするしで、
なんだか愛着が沸いたのですが、こいつの倒し方に気がついたときは、
なんだかショックでした・・・


そろそろラスト
なんだか巨大なボスと戦うのですが、
操作性が悪いので、なんども足場から落ちました^^;
20160312003511_1.jpg
ウージーの弾が余りまくってたので、
ここぞとばかりにブチ込む(;´▽`A``
数回やられましたが、単純にヒット&アウェイの戦法で倒しました(*'-')b


ぐるっと回って、最初の位置まで戻ってきたのですが、
どうすれば先に進めるのか、全然わからない・・・
20160313105227_1.jpg
キーアイテムが目の前にあるのですが、取ることができないし、
ヤケクソで撃ってみたら、爆発して先に進めるように・・・
これ、ヒントあったのかな・・・(;´Д`A ```
敵との会話の中に、あったとか?


メディパック使いまくりで、回復できない状態での
敵とのバトルが続いたりしましたが、
なんとかクリア^^;
20160313163934_1.jpg
正面近くで、ララさんが撮れたので、スクショのっけときますか
さすが、危険な冒険も、難なくこなすララさん、眉毛キリっとしてますわ


で、エンディングのララさん
20160313164514_1.jpg
この余裕っぷり
危険な冒険しまくりで、戦闘民族みたいに、戦いを楽しむようになってしまったんですね


この調子で、シリーズ制覇していこうと思います(*`д´)b







スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

Dragon Age: Inquisition 怒涛のドラゴン退治ラッシュ(;´Д`A ```

嵐の海岸のヴィンサマーが倒せないものだから、
余ったサブクエ消化したり、禁じられたオアシスで属性強化したりして、
できる限りの準備を^^;

獅子の地のドラゴンを倒していなかったので、
そろそろいけるかなと、とりあえず挑戦
DragonAgeInquisition 2016-03-06 02-06-49-943
まずは、ハイパーナル
若干こちらのほうが、レベルが高いので、それほど苦戦せず。
ガードを切らさないように注意すれば、問題ないかと。


お次は、カルテンザーン
DragonAgeInquisition 2016-03-06 02-22-09-602
なかなかいいスクショが撮れましたな^^
こいつはガードもしてくるし、ベビードラゴンも呼び出す(;´Д`A ```
こちらもガードで固め、ちまちま攻撃し、撃破(`д´ )ゞ


で、ハイランド・ラベジャー
DragonAgeInquisition 2016-03-06 03-11-10-953
ガードもするし、ベビードラゴンも呼び出す(;д;)
仲間も二人やられているところから、苦戦したことが伺えますね^^;
タンクの主人公とカサンドラは、ガード固めまくりで、もう鉄壁ですわ(;´▽`A``


獅子の地のマップはコチラ
DragonAgeInquisition 2016-03-06 23-43-56-422
ここのフィールドも制覇ですわ


ジャーナル眺めてたら、ヒンダーランド地方のランドマークを
全部見つけてなかったことに気づき、とりあえず探しに行くことに・・・

で、探し回ってたらドラゴンに遭遇しちゃいましたわ^^;
DragonAgeInquisition 2016-03-07 00-31-29-098
フェレルデン・フロストバック
ゲーム序盤から出てくるから、ビビッて近づかなかったような・・・^^;
ランドマーク探しのついでにドラゴン退治(*`д´)b

ベビードラゴンを召還したりするけど、レベル差がありすぎて余裕すぎる戦いに^^;
序盤で倒せる相手なんでしょうね(;´▽`A``


そんなこんなで、ヒンターランド地方も制覇
DragonAgeInquisition 2016-03-07 00-43-01-694
序盤からいけるフィールドですが、やっと埋めることができました^^;
とりあえず、いけるフィールドは全て制覇した・・・かな(;´▽`A``


そろそろ、宿敵ヴィンサマーを倒しにいきますか
メインクエスト全然進めてないですわ(;´Д`A ```







スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

Tomb Raider Ⅰ プレステ版BGMの追加方法について

他ゲームの合間に進めて、
大体中盤過ぎた辺りまで来ているようです^^

今回は、プレステ版のBGM追加方法と
PC版の拡張パックとしてリリースされた、Tomb Raider: Unfinished Business(フリーらしい)のインストール方法について
書いてみたいと思います

流れは、Steamのガイドに従って、実施しました(*'-')b


1.
『Tomb Raider Hub』というサイトから、
最新版のtomb-raider-1-installer(現在の最新は、1.7.4)をダウンロードする

ダウンロードしてきたファイルを解凍して、
Tomb Raider 1 installer v1.7.4.exeを実行する
WS001345.jpg
前回、nGlideをインストールしているので、
チェックは外しておく。
JoyToKeyも使う予定が無い場合は、チェックを外しておく。
インストール先は、Cドライブ直下になるみたい

2.
C:/tombraider 配下の
tombeng.binと、tombeng.cueをコピーし、
Steam/SteamApps/common/Tomb Raider (I) 配下に上書き保存

Steam/SteamApps/common/Tomb Raider (I) 配下にある、
GAME.DATを削除。(リネームしておくのが、無難かと)

tombeng.cueをGAME.DATにリネームする

3.
C:/tombraider 配下の
tomb3dfx.EXEをコピーし、
Steam/SteamApps/common/Tomb Raider (I)/TOMBRAID 配下に上書き保存

Steam/SteamApps/common/Tomb Raider (I)/TOMBRAID 配下にある、
tomb.EXEを削除。(リネームしておくのが、無難かと)

tomb3dfx.EXEをtomb.EXEにリネームして完了。
これで、Steam版でも、プレステ版で使われてBGMが流れるとのこと。
実際、プレステ版BGMを追加してから、ゲームを開始したから、
違いがわからないんですけどね(;´▽`A``


お次は、Tomb Raider: Unfinished Business のインストール方法について^^

1.
C:/tombraider 配下の
tombub.exeと、DATAフォルダをコピーし、
Steam/SteamApps/common/Tomb Raider (I)/TOMBRAID 配下に上書き保存

2.
Steam/SteamApps/common/Tomb Raider (I) 配下にある、
dosboxTR.confをコピーしたものをdosboxTRUB.confにリネームする

3.
dosboxTRUB.confを開き、
一番下のほうにある[autoexec]セクションの
tomb.exeをtombub.exeに修正する。

4.
Steamにて、ゲーム→非Steamゲームをマイライブラリに追加を選択。
Steam/SteamApps/common/Tomb Raider (I) 配下にある、
dosbox.exeを開き、『選択したプログラムを追加』ボタンを押下

5.
Steamのライブラリ内にある、先ほど追加したdosbox.exeから
右クリック→プロパティを選択する。
WS001352.jpg
Steamのガイドでは、Unfinished Businessのアイコンも用意されているので、
ダウンロードして使うと、見栄えいいかも^^
フォルダやファイル名に日本語が入っていたりすると、
認識してくれないようなので注意(;´Д`A ```

名前をdosboxから、Tomb Raider I: Unfinished Businessに変更する。
リンク先ボックス内の最後に、-conf dosboxTRUB.confを追加する
設定が済んだら、『閉じる』ボタンを押下


Steamのガイドには、
グリッドビュー向けの画像も用意されていて、
ダウンロードして、グリッドビューにてUnfinished Businessを右クリック→『カスタムイメージを設定』から、設定が行える
WS001349_02.jpg

赤丸が設定後の画面
これまた、見栄えよくなりますね^^
Tomb Raiderばかりだけど(;´▽`A``


ちょろっと遊んでみたけど、
投げ出された感がハンパ無く、難易度も高そうですね(;´Д`A ```
Tomb Raider Ⅰクリアしてから、お試し程度に遊んでみようと思います^^







スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

Dragon Age: Inquisition 音漏れの荒野を制覇(*'-')b

ここ最近忙しくて、全然ゲームできなかった・・・^^;
今回は、音漏れの荒野というフィールドについて


そんなに広くないフィールドですが、
絵の特徴を元に、墓を探すってのが、
なかなかてこずりましたわ(;´▽`A``
DragonAgeInquisition 2016-02-25 00-37-33-217
すごいデカイ像があったり

狭いフィールドなので、
これ以上行けないだろうといった先入観みないなのが、邪魔して
目的地を見つけるのに時間がかかった印象ですね^^;


夜空がキレイで、馬に乗って走る姿もサマになります・・・
DragonAgeInquisition 2016-02-21 13-15-13-731
って、やたら月がでかいですよね(;´Д`A ```
もしかして月じゃない(・_・?)


サンディ・ハウラーというドラゴンも登場
DragonAgeInquisition 2016-03-02 00-47-00-835
途中で、ベビードラゴンを呼び出すのが、厄介ですね^^;
あとは、スタン状態にされたりしますね

一度、やられましたが、装備を見直し
防具を作ったりして強化したくらいで、
特に工夫することもなく、勝利できました(*'-')b
ベビードラゴンが出てきたら、邪魔になるから早めに倒してたくらいですかね^^;


フィールドは、こんな感じ
DragonAgeInquisition 2016-03-02 01-06-38-560
これで、行けるフィールドは、全て埋めた感じですかね


ドラゴンも半分くらい倒していると思うのですが、
嵐の海岸にいる、ヴィンサマーがなかなか倒せない・・・
DragonAgeInquisition 2016-03-05 00-58-05-954
雷の属性ですかね
攻撃食らうと、一気に体力持ってかれて、
安心して戦ってられない(;´▽`A``
属性に対する強化が必要ですね



以下は、最近遭遇したバグについて
DragonAgeInquisition 2016-02-28 16-52-02-590
敵が落とす、キーアイテムとなる鍵が
壁の中に入ってしまい、取れない状態・・・
ロードしなおせばいいので、まぁいいか^^;

クエストの目標となる敵を倒しても、
クエストが進行しないバグも、たまに発生しますよね(;´Д`A ```


嵐の海岸のドラゴン島で、アイテムを拾うことにより
発生するクエスト
DragonAgeInquisition 2016-03-05 00-36-24-010
クエスト名の表示がおかしいようですね
日本語化ファイルに誤りがあるみたいですね


川が流れている、その場で焚き火に当たっている人たち
DragonAgeInquisition 2016-03-05 12-00-23-515
火に近づきすぎると熱いけど、川の冷たさが合わさって
それが気持ちいいってやつですかね
甘いもの食べた後、しょっぱいもの食べたくなるのと一緒ですね







スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール

Author:ペ☆ヤング
PCゲームが好きで、夜中コソコソと遊んでます^^特に洋ゲー!!他には、映画鑑賞や自作PCが趣味です。


カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
人気ページランキング
ブログパーツ
スポンサーリンク
月別アーカイブ
スポンサーリンク
ブログ内検索
売れ筋ゲームランキング
当ブログのオススメゲーム

















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード