The Forestが0.22にアップデートしたもんで

恒例のアップデート内容確認ですが、
最近は、Banishedにハマってるのと、
マルチプレイヤー関連の修正が多かったので、
あんまり興味沸いてなかったり^^;

0.21にアップデートしたときも
遊んでなかったような・・・だいぶ自分の中で
落ち着いて来ちゃってますね(;´Д`A ```


気になったところといえば、
飛行機事故のシーンに追加があったことですかね
2015-08-24_00002.jpg
人が飛んでったりと、ますますショッキングになってます
でも、このシーン見まくってるからな~(;´▽`A``


前回のアップデートで変更されたようですが、
食べ物を食べるときに、Eキーの長押しが必要に
2015-08-24_00003.jpg
この変更で、間違って変なベリーを食べてしまうことが少なくなるでしょうね^^
枝とか石とか拾ってるときに、間違って変なもの食べて、
ウッ!ってなることがよくありましたが、
そんなこともなくなるでしょう。


あと、地味にうれしかったのが、
ベンチに座ったときに、意図した方向に向いてくれるようになりました^^
2015-08-24_00005.jpg
ベンチに向かって、Eキーを押した時の背面側を向くように座ってくれます。
これで、建物に向かって座るといったことがなくなりますね^^

すごい気になってた部分なんで、
自分的にはかなりうれしいです(*'-')b


最近は、セーブデータも消されることなくアップデートされているので、
またそのうち、新しい拠点でも作ってみようかなと思います^^







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Banishedにドハマり中・・・(;´Д`A ```

結構前に買っておいて、
積んだままになってたBanishedですが、
ちょっと遊んでみたら、ハマってしまいましたわ(;´▽`A``


最初はどうすればいいのか分からず、
なかなか安定した暮らしができなかったのですが、
何を優先して用意したらいいのか分かってくると楽しくなってきて・・・
2015-08-09_00001.jpg
薪は切らさずに作っておかないと
凍えちゃうんですね^^;
びっくりするぐらい、すごいスピードで住民が逝ってしまいますよw|;゚ロ゚|w


アップすれば住民の仕事っぷりも見れるので、
眺めてるのも楽しかったり
2015-08-11_00002.jpg


薪や食料は安定して確保できるようになったのですが、
住民の人数が、ある程度行ったら全然増えない・・・
2015-08-16_00003.jpg
あっという間に、おじいちゃんおばあちゃんしかいなくなり
やがてゴーストタウンに・・・ってのを3回ほど繰り返す^^;
どうしたら、住民増えるの(T△T)


いろいろ試してたら、トルネードの被害にあったり
2015-08-17_00002.jpg
一回過ぎたと思ったら、止めを刺す為か
ちょっとUターンしやがりましたわ
もうすごい被害
ポーンというSEとともに住民達が逝ってゆく・・・


あ~だこ~だ試して、
住民が若いうちに新しく家を建てていかないと
増えないことがわかりました^^
二世帯住宅とかじゃなかったの?コレ
2015-08-18_00001.jpg
若い男女のペアを見つけたら、
家を建ててあげれば、そこに引っ越して、子供作って・・・といった感じに増えていく(*'-')b
上の画像の漁師のValariettaさん(33歳女性)は、なかなか実家から出ようとしない^^;
選びに選んでって方なのか・・・( ̄Д ̄;;


他の若い女性に先を越されながらも
諦めずにValariettaさんの為に家を建てていく・・・
2015-08-18_00002.jpg
5年後、やっと相手を見つけてくれて引っ越してくれました^^
相手はなんと、18歳年下の建築家ですよ!
待ってたかいがあったねValariettaさんヽ( ´¬`)ノ

誰と誰がペアになるのか、
想像を膨らませて家を建てていくのが面白い^^
きっと変な楽しみ方なんだろうけど、
現実に置き換えて考えると楽しみ方が広がる・・・って、ちょっとおかしいな自分^^;


この家なんて、新しく建てたら
54歳男性狩人と13歳女学生が引っ越してきましたよ
2015-08-20_00001.jpg
どういうことなの、親子なの?
夫婦だけが新しい家に引っ越してくるのかと思ったら、違った様子^^;
でも、Anniは男手一つで子供を育ててるんですかね
立派だよAnni
そうやって考えてたら、住民達を不自由なく生活させてあげたくなりますよね(*`д´)b

あれ、やっぱり楽しみ方がちょっとおかしいかも・・・(;´▽`A``


現在は、住民も100人を超えたところで、
別の場所から来た移民達も快く受け入れ、
着々と村を拡大していってます^^







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PC版 Hitman: Absolutionをプレイ _・)チラ

ブラッドマネーから大分開きましたが、
やっとプレイ開始できたので、集中的に遊びました^^


今までと比べて、かなり印象が変わりましたね
なんだかカジュアルになった感じです

基本的な部分は変わらないのですが、
47は伝説的な暗殺者だから、
壁を透かして敵の位置を把握したり、
敵の進行ルートも分かっちゃいますとなると
ちょっとゆるくなったのかなとも思っちゃいましたね^^;
2015-08-03_00007.jpg
頭をナデナデして、ごまかす47
ごまかしてる間は、ゲージが減り続けるので、
無敵ってわけじゃないんですけどね


恒例のシャワーシーン
2015-08-03_00010.jpg
ヒットマンって言ったら、シャワーシーンですよね
だが、ターゲットは・・・


謎のビデオを見てる方達
2015-08-03_00017.jpg
このビデオ、他ステージでも登場する・・・
きっと大ヒット作なんだろう


変装するのに警備員を仕留めたら、
その場でカカシになっちゃった
2015-08-04_00002.jpg
仕留めた後、箱に隠そうとしたら、
後ろに突っ立ったままだったんで、ビクっとしました^^;
まあ、見つからなそうだったので、そのままにしときました


ガン見しすぎだぞ、47!
2015-08-04_00005.jpg
このシリーズには、こういうステージが必ず用意されているような・・・


さすが伝説の暗殺者
どんな変装もお手の物
2015-08-04_00006.jpg
唐辛子のTシャツを着た、なぞのゆるキャラ
でも、この格好でターゲットに近づいたら、ソッコー怪しまれた^^;


このスライムつむりみたいな帽子は何なのか・・・
2015-08-08_00003.jpg
でも、この変装のおかげで、すんなり目的とする場所に
進入できるんですがね(^▽^;)


ターゲットを仕留めに、教会に向かう47
2015-08-08_00005.jpg
絵になりますね~ハードボイルドですわ47


あ、よく見る仕掛け^^;
2015-08-08_00007_2015081422043614b.jpg
でも本作の47には、インスティンクト(直感?)があるので、
普通に見えます(;´▽`A``
というか、この画像がインスティンクトを使った状態


本作は、追われる身ってのもあるので、
かなりハデなシーンもあり、銃撃戦になりがちかもしれませんが、
過去作と変わらず、潜みつつ目的を果たすってことも可能なので、
いろいろ試す楽しみはありますね^^

銃撃戦になったとしても、過去作にくらべ、
かなり操作性がよくなり、カバーとかで隠れつつ応戦できるので、
別ゲームなんじゃないかってくらい、ドンパチできます^^

ストーリーも、47の人間味がよく出ていて、
ますます47がシブくて、カッコよく見えましたね
人間かどうかっていったら、アレですが・・・


日本語化についてですが、
調べてあ~だこ~だしたら、ちゃんと反映されたので、
そういった部分でも、遊びやすかったのかもしれません


が、しばしフリーズすることがあったので、
その点がちょっと残念でしたかね^^;

書き込みで、ディスプレイの設定の排他的フルスクリーン(Exclusive Fullscreen)を
OFFにすると落ちなくなるとあったので、試してみましたが、
大して効果なかったような・・・フリーズするときは、するんですよね^^;

環境によっては、効果あるかもしれないので、
困っている方がいたら、試してみるといいかもしれません^^


過去作に比べ、だいぶシステムが変わりましたが、
本作は本作で、よくできていて面白かったです^^







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童話の赤ずきんをテーマにしたWoolfeをプレイ(*'-')b

前々から気になっていたゲームが
先日セールになっていたので、買ったけど遊んでなくて
やっと遊べたので、紹介までに^^


このゲームは、童話の赤ずきんをテーマにしたものなんですが、
なんだかダークな雰囲気に引かれて、
興味あったんですよね^^
2015-07-20_00002.jpg
赤ずきんちゃんもかなりクールです。
武器となる斧の使い方とかは、おばあちゃんに教わったとか^^;
普通に日本語対応で、すんなり遊べます


父が死んだ事件の真相を知るべく
燃え上がる赤ずきんちゃん
2015-07-20_00003.jpg
見てください、この目!
ドギツイです、復讐に燃え上がってます(*`д´)b


二段ジャンプもできるし、パイプをつたっての移動もなんのその
2015-07-20_00006.jpg
ヤンチャですわ~赤ずきんちゃん
こういったアクションも、おばあちゃんが教えてくれたのか・・・(;´Д`A ```


斧を武器として、敵をぶん殴るぶん殴る
2015-08-03_00002.jpg
爽快そうに見えますが、
敵が固いのか、なかなか倒れず、気の抜いてるとすぐにやられちゃいます^^;
敵キャラもブリキの兵隊とネズミくらいしかいないので、
もうちょっとバリエーション欲しいですね^^;

あと、せっかくスニーキングがあるんだから、
静かに敵に近づいて、後ろから一撃必殺食らわすみたいなのが
あればよかった(;´▽`A``


ハーメルンの笛吹き男も登場
2015-08-03_00006.jpg
いろんな童話の登場人物が出てくる予定なんですかね
即死系の攻撃もしてきたり


アクション部分は、なかなか面白かった^^
2015-08-03_00008.jpg
仕掛けを動かしたら、扉が閉まるまでに、急いで移動するとか
即死のワナに引っかからないように、タイミング見てジャンプするとか
よくあるアクション部分ですが、久しぶりで面白かったです^^

やられたとしても、すぐ近くから再開できるので、
リプレイ性は高いですね(*'-')b


クリアまでに大体2時間くらいと、
かなり短めのゲームでしたが、ストーリーはまだ終わりじゃないようなので、
今後に期待ですね^^

話も大きくなってきそうですし、
どうなっちゃうの?っていう終わり方だったので、
続きが気になります^^


~追記~
・・・と、どうやらこのゲームのスタジオが資金難で閉鎖してしまったようです;;
続きが気になるんですけどね~
残念です(T_T)







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Legend of Grimrock 2をプレイ(5回目)

何度やっても隠しボスが倒せない・・・
回復アイテムも底をついてるし・・・

でも、なんとかして倒したい
一旦ゲームをクリアしたい思いから、
コンソールで、アイテム増殖しちゃいましたわ(;´▽`A``


Documents\Almost Human\Legend of Grimrock 2 配下のgrimrock.cfgを開き、
console を "true"に、
consoleKey を "192"に修正して保存すれば準備OK


ゲーム開始後、" ~ "キーでコンソールが開くようですが、
日本語キーボード(自分の環境)なら"@"キーで開きました
2015-08-02_00005_.jpg
spawn("potion_greater_healing") と入力すれば、Greater_Healing_Potionが、
spawn("potion_greater_energy") と入力すれば、Greater_Energy_Potionが
目の前に、ポンポン出現する

コンソールを使って、回復アイテムを大量生産して、
準備を整える・・・(;´Д`A ```
(勝つためには、仕方がなかったんだ。勝つためには・・・)


隠しボスの居場所は、すぐにわかって、
城を出たあとに、ヤンチャなおじさんが向かったほうに着いていくのですが、
すぐに消えちゃうので、どこかな~と思いましたが、
そういえば、今まで入れなかったところがあったけど、
どうかな~と見に行ったら、案の定開いてました^^


バランスのエレメンタルを置く場所もあったので、
置いたら、ヤンチャなおじさんが再登場し、バトルに

ここでも、ヤンチャなおじさんが、いろいろとスイッチを押して
隠し扉を開いて敵を呼び出したりしてくるのですが、
苦戦しながらも、なんとか対応^^;
(回復アイテム大量にあってよかった・・・)

ヤンチャなおじさんにダメージを与え続けて、変身をといて・・・
と、ここまでは今までも行けたのですが、
変身をといた先で、いつもやられてました^^;

今回は、回復アイテムもあるし、
いくらか余裕を持てて戦えてる^^;
2015-08-02_00007_.jpg
おじさんが開けてくれた隠し部屋に隠れつつ、
敵が目の前に現れたら、メテオストームやボムを投げまくる。
たまに、この狭い部屋に敵が入り込んできたりして焦るけど
真正面にいないように移動して、敵が部屋から出て行くのを待つ

ちまちまと地味な戦い方でしたが、
少しずつですが、確実にダメージを与えられ、
ついにボスを撃破ヽ( ´¬`)ノ


杖と手紙とカギを入手し、
カギを使用して入る扉(ワープ?)から、真のエンディングに・・・

よかった~、無事終えられましたわ・・・
ポーションの効果がわからなくて、
まったく使わなかったものもありましたし、
ゴールドキーは不足がちだったので、
よく考えて開けないといけないみたいですね^^;
(扉開ける前にセーブしておいて、いいアイテムじゃなかったら、リロードするとか)

逆にロックピックは、余りまくりでしたね^^;
もしかしたら、もっと開けられる宝箱があるのかもしれませんが


最終的な統計は、コチラ
2015-08-02_00010.jpg
2015-08-02_00011.jpg
プレイ時間は、38時間でしたね^^
やり直しとか、しまくったので、実際は50時間近くかかってます^^;

見つけたシークレットが77個中44個・・・
半分ちょっとしか見つけてないw|;゚ロ゚|w
行ける所は、かなりつぶしたと思ってたのですが、
まだまだですね^^;

セットボーナス付きの装備も
クリスタル系の装備しか集められなかったので、
他の種類も集めて、セットボーナスの恩恵にあずかれれば、
もっとラクだったかもしれないですね^^

二週目やるとしたら、もっと効率よく動けるだろうし、
パズルもいくらかラクに解けることかと思います。

やり応え十分で、じっくり遊ぶにはもってこいのゲームですね(*'-')b







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Legend of Grimrock 2をプレイ(4回目)

40時間以上遊んで、
やっとクリアしました^^

もうちょっと短いかなと思ったのですが、
謎解きに悩んだりで、結構時間食いましたね^^;


Crystal Minesが、まだ行けてなかったので、
集中して探索することに

まず、Crystal Minesに入るのにも悩みました^^;
カタツムリがどうのこうのってヒントで、
のっそり歩いて、床スイッチを押すなんて、なかなか気づかないですよ(;´Д`A ```
まあ、言われてみればそうか~って感じです^^;


ここでも変わらず、試行錯誤しながら、パズルを解く
2015-07-19_00001_.jpg
隣の部屋の壁の開き方をみて、
石を動かしていく


解いてから時間が空いてしまったので、
どんなパズルか忘れてしまった^^;
2015-07-20_00001.jpg
スクショ撮ったくらいだから、
解くためのヒントだろうと思うんですが、
どんなのだか忘れちゃいました^^;


久しぶりにCrystal Minesから出たら、
地上はネズミさん達であふれかえってた・・・
2015-07-20_00002_.jpg
しかも、この大砲ネズミもいるし・・・
今回も、ちまちまとザコネズミ達を倒し、
単体になったところで始末


ピラミッドも入れてなかったので、挑戦
2015-07-24_00002.jpg
カギとなるアイテムは、既に手に入れてたけど、
カギになるなんて思いもしなかったから、
普通に、よく使うクリスタル近くに放って置いてた^^;

蛇の置物とかもヒントなんですかね^^


ピラミッドの中は、アイテムを置く系のパズルが多かった印象
2015-07-30_00001_.jpg
ヒントに従って、棺の上に置いたり。
探索し終わったら、置いたアイテムは忘れずに回収^^


太陽のチャンピオンと月のガーディアンとかなんとか
2015-07-30_00004.jpg
太陽の方を松明つかって、明るくしてあげればOKみたい


ピラミッドに入るためのアイテムが
再度必要になる
2015-07-30_00005.jpg
ピラミッド入ったから、もう使わないだろう~って
頭から離れてたから、軽くつんだ^^;


ここもアイテムを置く系のパズル
2015-07-31_00001.jpg
置く順番とかで、床の開き方が違うので、
いろいろと試行錯誤し突破


そんなこんなで、結局こんなところに飛ばされ・・・
2015-07-31_00002_.jpg
砂漠にミイラがいっぱい


しかも、こんな岩男もいるし^^;
2015-07-31_00005.jpg
透明になって、逃げ回ってたら、
ワープがあったので、一旦非難^^;

体勢を立て直し、岩男討伐に(*`д´)b
2体のうち、1体は自滅してたので、
残されたほうを透明になって後ろから攻撃ってパターンを繰り返し、
なんとか撃破^^

たくさんいたミイラも掃除しちゃいました(*'-')b


アイテムの取りこぼしはあるけど、
そろそろいいかな~と思い、
最後のダンジョン(城か?)に
2015-08-02_00001.jpg
エレメンタルの配置は、それぞれを入手した所にヒントがあったので、
それに従い置いてみた

ヒントとか、何かに残しておかないと覚えておけないですわ(´_`。)


レバーを下げて、スイッチを押すと
下げてあるレバーの位置によって、
カチカチと鳴る回数が違う・・・
2015-08-01_00002.jpg
ヒントに、柱の周りを回れみたいなものがあったけど、
アレ、柱じゃなくて本棚じゃないの(;´▽`A``
建物の構造上、柱になってるかも知れないけど。
柱を本棚が囲んでるだけってことなのか・・・(・_・?)


こちらは、床スイッチにアイテムを置いて
ワープを発生させるといったもの
2015-08-01_00003.jpg
ワープの位置によって、光の弾が飛んでいく先が変わるので、
いろいろと試しながらアイテムを配置


他にも、ランダム(?)にワープが発生するフロアでは、
城内で手に入れたアイテムが役に立った
同じようなもの既に持ってたから、
何に使うのだろうって思ってましたわ^^;


で、やっとこさラスボス
2015-08-01_00005.jpg
バリア張ってたり、ザコ敵呼んだりでかなり苦戦^^;
後半は、ザコ敵もかなり強いのが出てきたので、
ヤケクソでボスばかり集中攻撃することに(^▽^;)

ボムは使わずにかなり溜め込んでいたので、
とにかく投げまくり、魔法使いもメテオストームで攻撃

バリアも解けたので、ダメージは与えられるし、
周りのザコ敵は、ボスの移動で踏んづけられて
いつの間にかいなくなってたりしたので、集中攻撃^^

で、結構ギリギリで倒せました^^;


エンディングも見ましたが、
まだ隠しボスがいるようなので、真のエンディングを見るため、
もうちょっと遊んでみます^^

ただ、回復アイテムを使い切ってしまったので、
ヤバイと思う・・・( ̄Д ̄;;

このゲームは、消費アイテムが有限っぽいので、
考えて使わないと苦労しますよね^^;
(食べ物は、敵から入手できるので、問題なしっぽいですが)







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富士山、登ってきたどー(*`д´)b

今回は、めずらしくもゲームネタじゃないです^^;

先日、富士山に登っていきたので、
そのときの話でも^^

富士山に登るのは、2回目で
前回は、7年くらい前に登ったので、
大分開いてますね^^;

1回目は、人生で感じたこと無いくらいの寒さと
高山病からくる頭痛とかで全然余裕が無かったので、
今回は、しっかり対策を練って準備しました(*'-')b

前回は、防寒具もちゃんと準備したつもりでしたが、
それでも寒かったので、フリースとか
2重にはけるようなズボンも用意して、
念の為にカイロも持って行きました。

そしたら、寒さ対策はバッチリで、
カイロも使うことなく登れましたね^^

下山するときも砂埃がすごかった記憶があったので、
マスクを持っていったら、同じように準備している方がいたので、
自分の対策は間違ってないんだなと、変な自信がわいたり^^;

でも、降りてから鼻かんだら、真っ黒だった
なんで(・_・?)

すごい疲れたけど、前回に比べたら
大分ラクに登れました^^

少しずつ慣れていって、登山を趣味の一つにしてもいいかも^^;
したら、装備もちゃんと揃えていかないとな・・・


富士スバルライン五合目辺り
P_20150725_185425_2.jpg
この辺りでもう、ちょっと肌寒い^^;


もう景色キレイ
これで満足してもいいんじゃないか・・・(^▽^;)
P_20150725_185308_.jpg
ってか、スマホで写真撮ってるから、
なかなか見にくいサイズだな・・・^^;


8合目あたり、朝4時過ぎくらいですかね
P_20150726_042357_LL_.jpg
もうちょっとでご来光ですよ
みんな足を止めて、見入ってましたね^^


ん~、もうすぐですね^^
P_20150726_044403_.jpg
さ~そろそろ来ますね!きっとスゴイ写真が撮れてること間違いなしでしょう!


・・・って、なんだコレ
P_20150726_044447_.jpg
あんまり、いい写真撮れてなかったな^^;


この写真は、山頂辺りだったかな^^;
P_20150726_075340_.jpg
なかなかこんな景色見れないですからね^^
また近いうち(数年後?)に行けたらな~と思います


山に登っているときって、
皆さん気さくに話しかけてくれて、
もう、一緒に来たんじゃないかってくらいですよ^^


それにしても、耳の日焼け対策が甘かったようで、
数日したら、皮膚がむけてビビッたw|;゚ロ゚|w

大きいのがポロっとむけたときは、
このまま何か(昭和仮面ライダー的なもの)に変身しちゃうんじゃないかと思った

次回登る際は、耳の日焼け対策も
万全にしておかねば・・・




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Author:ペ☆ヤング
PCゲームが好きで、夜中コソコソと遊んでます^^特に洋ゲー!!他には、映画鑑賞や自作PCが趣味です。


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