気になっていたThis War of MineをプレイΣ(゚口゚;

このゲームは、戦争に巻き込まれてしまった民間人となって、
生活に役立つものをクラフトしたり、
食料や薬を探しに探索したりして生き延びていくのですが、
実際の体験を元に作られた作品ってことで、
前々から気になっていたのですが、
やっと遊ぶことができたので、ちょっと書いてみます^^;


有志により日本語化MODも作られているので、
キャラクターの状態やアイテムの内容等もすんなりわかるので、
すごい遊びやすい
2015-05-30_00003.jpg
キャラの名前等はアルファベットのままのものを入れてます。
日本語化MODありがたいですわ~<(_ _*)>


操作も、基本マウスでのクリックなので、
全然複雑じゃないです^^


昼は、拠点となる避難場所での活動で、
食事したり、生きていく上で便利なものをクラフトしていきます
2015-05-30_00005.jpg
良い睡眠をとるのに、ベッドが必要となるのですが、
なかなか材料が集まらず、キャラが3人いるのに
1つしか作れなかったり・・・(´_`。)

仕方ないから、床で寝てるキャラもいましたよ・・・
申し訳ない(-。-;)


夜になるとアイテムを探しに、
キャラの一人を探索に向かわせます
2015-05-30_00007.jpg
まったく人のいない建物だと探索しやすいのですが、
人がいたりすると、攻撃してきたり、
うっかり建物の外にでて、スナイパーに狙撃されて重症を負ったりと、
全く安心できないです;;

自分の不注意で、キャラに大怪我させたりすると
かなりへこみます(T△T)


生存者がいる建物もあるので、
気がひけて探索できなかったり・・・
2015-05-30_00015.jpg
皆、生きるのに必死なんですよね


昼は、アイテムの物々交換をしに、
人がやってきたりすることも
2015-05-30_00008.jpg
アイテムの交換だけじゃなく、
隠れ家の窓から強盗が入ってこないように
木材を打ち付けたいから手伝ってくれといったこともあったり

昼だけじゃなく、夜の訪問者もいます・・・
でも、夜のほうは、アイテムを奪ったり
キャラに怪我を負わせたりしてくるので、もうホント怖いです(T△T)


途中、Markoという消防士が、かくまってくれといって来たので、
一緒に生活することに
2015-05-30_00016.jpg
このMarkoは、探索のプロというスキル持ちらしいので、
夜の探索は活躍してもらいました


日数が進むと、探索できる建物が増えていくようで、
中には病院もあって、怪我したキャラを治療してくれるみたい
2015-05-30_00020.jpg
スナイパーに狙撃されて、重症を負っていたキャラがいたので、
病院にいったら、普通に撃たれた・・・
そういえば、前日にMarkoで病院の薬品とかパクってたわ・・・


食事もちゃんと取れないし、ちゃんと睡眠も取れないしで、
皆、どんなにクリックしても動いてくれないまでに・・・
2015-05-30_00022_.jpg
Markoなんて、探索から帰ってきたら、
そのまま床に倒れこんじゃいましたからね(T△T)
(矢印で指しているところ;;)

すごい酔っ払って帰ってきて、
リビングでそのまま寝ちゃうのとは、わけが違う(T_T)


数日後、大怪我をしたキャラが亡くなったり、
隠れ家から出て行ってしまうキャラがいたりで、
結局、皆無事では済まなかったので、これまたへこんだ;;


次回は、もっとやりくりをうまくして、
皆、無事に終戦を迎えれるように頑張ろうと思います(;へ:)







スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

POSTAL2のDLC Paradise Lostをクリア^^

クリアしてから、ちょっと経っているのですが、
単純にゲームとして面白かったですわ~^^

グラフィックは古いゲームって感じが否めないですが、
気にならないくらい、FPSとして楽しめました^^

英語でのプレイでしたが、
基本、本編と同様にマップに目的地が表示されるので、
迷うことは、ほとんどなかったですね

いろいろと面白要素があるので、
それを探すのも、楽しいです(*'-')b
2015-05-06_00004.jpg
序盤に登場する、サル達・・・
ケースに閉じ込められているので、出してあげたら
一緒についてきてくれて、敵を倒してくれたりします


自販機も登場し、アイテムを買える様に
2015-05-06_00009.jpg
バイオショックやボーダーランズみたい
ボス戦前に配置されてありするので、
けっこう助かります^^


あいかわらず、下ネタも満載
2015-05-06_00010_.jpg
けっこうトイレネタが散りばめられてますね(;´▽`A``

上のスクショなんて序の口で
もっとすごいのも・・・
2015-05-06_00017_.jpg
もう、人間じゃないでしょ
ぼかしてるのが意味無いくらい、
はみ出ちゃってますからね(;´Д`A ```


ステージは、本編の使いまわしっぽいですが、
いろいろと変化があるので、面白いです^^
2015-05-09_00007.jpg
雪が振ってたりするステージも
歩くとザクザクいってます


ボスキャラのThe Bitch
ってか奥さんでしょ(;´▽`A``
2015-05-09_00013.jpg
空中コンボかましてきますが、
そんなに苦戦しない相手です^^
ダッシュで急に接近してくるのですが、
難無くかわせるので、距離をとりつつダメージを与えていけば、
OKかと思います(*'-')b


って、あれ
この方、みたことあるような・・・
2015-05-14_00003.jpg
Postal3のデュードっぽいですが、
どうでしょうか・・・
この辺のネタは、英語が聞き取れれば
面白いんだろうな・・・(;´Д`A ```


草刈り機も登場
2015-05-15_00003.jpg
ガソリンが燃料のようで、
アイコン下の数値(他武器だと弾数)が増えます
もちろん刈ることができるのは、
草だけじゃないです・・・怖~~(;´Д`A ```


で、ラスボス?について、
倒し方で、ちょっと悩んだのですが、
普通に本体を狙い続けてれば
倒せるようです^^;

吸い込まれているときに、
口に目掛けて飛んでいくと、ボスの体内に入り込めるのですが、
特に大ダメージを与えられるわけでもなく、
体内に入り損ねて、溶岩?に落っこちるリスクの方が高いので、
吸い込み攻撃には注意しつつ、ダメージを与えていけば、問題なしです^^


ラスボスを倒したあとも、ちょっとだけ続くのですが、
街中のカオスっぷりがすごくて、移動するのも一苦労・・・(;´▽`A``

お世話(?)になった各派閥のリーダーを
倒しにいくだけでも、かなり苦戦しました^^;


ゲーム自体は、6時間ほどでクリアしたようですが、
実際には、何度もリトライしているので、
もっとかかっているかと思います(;´Д`A ```

それと、ロード後に落ちることが3回ほどあったので、
頻繁にセーブしつつ遊んだほうが、
安心かもしれないですね


つい先日も修正がかかったので、
より遊びやすくなっていってるようですね^^







スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

POSTAL2をクリア^^

本編の月曜から金曜をクリアし、
Weekendの土曜、日曜も一気にクリアしました^^


いろいろと懐かしいですわ~
そういえば、ここで詰まったな~ってところは、
やっぱり覚えているもんですね
2015-05-03_00007.jpg
最初の病院から抜け出すのに、
シャッターが閉まってて出れないのですが、
目の前の配電盤を撃てば、シャッターが上がって出られるように

最初やったときは、ここで悩みましたわ^^;


そんなこんなで、ゾンビも登場
2015-05-03_00009.jpg
バイオシリーズのゾンビと違って、
完全に頭を潰さないと、
体だけでも襲ってくるんですよね・・・( ̄Д ̄;)

一見倒したように見えても、吹っ飛んだ頭を見失ったりすると、
かなりやっかいですよね、コイツら(;´Д`A ```


これまた懐かしい・・・
2015-05-03_00011.jpg
・・・いや、ホントこのゲーム下品ですよね^^;


そして、この顔である
2015-05-03_00012.jpg
ジッとして、動かなくなっちゃってます(;´▽`A``


ネタでしょうかね^^;
日本語のパッケージを発見
2015-05-03_00013.jpg
前回やったときは、気づかなかったような・・・
もしかして、追加されたとかですかね(・_・?)


ラスボスは、こんなの
2015-05-04_00007.jpg
なんなんだ、この世界観は・・・Σ(゚д゚;)
でも、倒し方もちゃんと覚えてましたね^^;

倒し方がわかれば、そんなに苦戦しないかと思います^^
それにしても、周りのゾンビがうざったい(T_T)


最近のアップデートで、日本語化できなくなったようで、
月曜から金曜は、日本語化して遊んでたのですが、
ファイルの入れ替えとかしてたら、日本語化するとエラーが吐かれるようになったので、
土曜、日曜は英語のみで遊んでましたね^^

英語のみでも、なんとなく内容もわかるので、とりあえずは問題なしですかね^^;
ただ、会話してるシーンとかは、字幕が欲しいですね^^;







スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

PC版 バイオハザード リベレーションズ2 なんだか落ち着いてきました^^;

久々にリベ2について・・・^^;

リベ2は、レイドモードばかりやっていて、
パーツや武器が揃ってないのですが、
なんだか落ち着いて来ちゃってます(;´Д`A ```

今は、ちょこちょことジーナ以外のキャラも育てて、
使えそうなスキルを継承するようにして遊んでます。


そういえば、アップデートで
レディハンクやレイチェルが使えるようになりましたが、
レイチェルは、MODで使えてたので、
エイダ辺りがよかったな~なんて思ってたりします(;´▽`A``
2015-04-25_00001.jpg
ロッティも使えるようになりましたが、
こんなデカいなんて・・・
まるで着ぐるみですな^^;

他キャラよりデカくて、
頭がジャマなので、使いづらそう・・・


イベントもやるようにしていますが、
巨大クリーチャー襲来がなんとも・・・(x_x;)
2015-05-06_00001_.jpg
2体目のハンター倒せるかもって思ってたのですが、
次入ったら、すでに倒れてましたよ^^;

これ、いつの間にか倒れてるんですよね
どうやったら、倒れる瞬間みれるのか・・・(-。-;)


レベル上げは、基本5-2を繰り返し回してるのですが、
推奨レベルに届かないうちは、普通に各ステージを
順に進めていく感じで、レベルを上げていってます^^


いつかは、巨大クリーチャーの倒れる瞬間を見てみたいものです^^;







スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

The Forestで、念願のオリジナルマイハウスを作ってみたヽ( ´¬`)ノ

海外の方が、よくマイハウス紹介動画をアップしていて、
どうやって作っているのかな~と思っていたのですが、
いろいろと試して、それっぽく出来上がったので、
紹介してみようと思います^^


まずは、Custom Foundationで土台を作る
2015-05-06_00001.jpg
三角形を二つ組み合わせるような感じで、
長方形の土台を作りました

マウスの左クリックで三角形を組み合わせることができるので、
バランスよく四角形を作ります


土台を完成させたら、Experimental Wallsで壁を作ります
2015-05-06_00002.jpg
土台の上になるように壁を組み合わせていきます
窓やドアにしたい箇所を『Rキー』で決めておきます


壁ができたら、Custom Roofで屋根を作ります
2015-05-06_00005.jpg
『Cキー』で囲まれている箇所には、一気に屋根を作成してくれるようで、
ある程度高さをつけてあげたら、『Eキー』で決定できるようになりました


で、ついに完成ヽ( ´¬`)ノ
2015-05-06_00008.jpg
遠いし、殺風景ですが
自分的には、かなりの進歩です(;´▽`A``


とりあえず、ベッドとFire Pitを置いてみた
2015-05-06_00010.jpg
スタミナ回復の為に、ベンチも置いておきたいのですが、
ベンチは設置する際に、回転させると
思った方向を向いて座ってくれないので、
我慢しときます^^;
(ベンチのはバグだと思うんですが、かなり前から、この調子なんですよね^^;)


いや~、やりましたね~
大分、Custom Buildingの使い方も分かってきました(*'-')b

こうすれば、2階建てもイケるのでは?といったアイディアも沸いてきたので、
時間があるときにでも、試してみたいと思います^^







スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

The Forestが0.17にアップデートしたんで、追加箇所等確認

The Forestが0.17にアップデートされたんで、
いつもどおり、どんなもんかちょっと遊んでみました^^

今回は修正や、ちょっとした追加が多かったみたいですね
池の水を飲んだり、不味いベリーとか食べたときのリアクションが
むせるような感じになってました^^;


他には、砂浜に流木?が打ち揚げられていたり
2015-05-02_00001.jpg
空洞になっている丸太です
ってか、また地形変わったような・・・?


砂浜をちょっとあるいたら、リブリーザーを発見
2015-05-02_00002.jpg
発見というよりも、復活かな
0.16で、一旦消えていたような気がしましたが・・・(゚ペ)?


火の表現がなんだかリアルに
2015-05-02_00003.jpg
スクショだとわかりづらいですが、
いい感じにメラメラしてます^^


ちょっと驚いたのが、手や足をdrying rackに干せるように・・・( ̄Д ̄;;
2015-05-02_00010_.jpg
いつもより多くモザイクかけてます^^;
しかも、コレ食べれちゃうんですよね
これじゃ原住民とかわらんですよ、主人公・・・(T△T)


他には、原住民にやられたときの
洞窟まで運ばれるシーンが追加されたり
2015-05-02_00020.jpg
やられたあと、意識が戻るも視点は足に向いており
どうやら引きづられている様子・・・

その後、視点が上を向き・・・
2015-05-02_00021.jpg
二人の原住民に引きづられているじゃないですか(/TДT)/
怖え~~

再度気絶し、洞窟のなかで意識を取り戻すも
目の前のタコにぶん殴られて、ゲームオーバー・・・
これ、復活する場所も考えて欲しいですわ^^;


最後に、自分の作る拠点が
なんだかクオリティの低いものばかりなので、
建築系を確認の意味で、いろいろ試してみました^^
2015-05-02_00009.jpg
まずは手始めに、鹿の皮と
骸骨を木にぶっさしたオブジェを
壁に飾ってみました(;´Д`A ```

コレ、自分には使いこなす自信ないですわ^^;
何か効果があるのだったら、置いときますが、
どうなんだろう・・・


見張り台みたいなの作りたくて、
Platformを最大まで高くしてみました
2015-05-02_00012.jpg
丸太は27本必要でした
集めるのがしんどかった・・・^^;

で、上るためにロープを吊るしたのですが・・・
2015-05-02_00015_.jpg
わかりますかね^^;
ロープが地面まで届いてないんですよ(;´▽`A``

ロープを掴むアイコンも表示なれなかったので、
ジャンプして何とか掴めないものかと試してみましたが、ダメで・・・
ロープの位置までの低いPlatformを作ってみましたが、
それでも掴むことができず、(・_・?)って思ってたんですが、
セーブしたら、ちゃんと地面の位置にアイコンが表示されるようになりました^^;
(ロープが表示されていなくても、関係無く)

結果、Platformを最大まで高くして
ロープを吊るしても、ちゃんと上れるってことでした^^;

きっと、今後の拠点作りの役に立つことでしょう・・・
たぶん(;´▽`A``







スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

セールで買ったPOSTAL2をプレイ中

数年前に遊んだことがあるのですが、
Steamのセールでついつい買ってしまったPOSTAL2を遊んでます^^

リベ2のレイドモードで疲れてきたら、
ちょっと遊ぶのにちょうどイイ感じです。
2015-04-21_00003.jpg
だいぶ久しぶりなので、かなり忘れてますね^^;
牛乳買ったり、図書館が火事になったりとかは覚えているのですが、
やけにアクションが要求される箇所もあったり(;´Д`A ```

ベルトコンベアーに乗って、上下するローラーの下をくぐるのですが、
タイミングがつかめず、何度もやり直しました^^;
こんな苦労するとこあったかな~(;´▽`A``


お使いで、クロッチー人形を買いに行かされたり
2015-04-26_00001.jpg
買ってるのか奪ってるのか微妙ですが、
お使いとしては、OKです


で、その後クロッチーとのバトル
2015-04-26_00003.jpg
ゆるキャラみたいですが、
かなり強敵です^^;

そういえば、POSTAL3のクロッチーも強かったよな・・・(;´Д`A ```


このゲームは、NPCもなんだかセクシーなのが多い
2015-04-29_00002.jpg
いろいろあって、病院にかかることに
目の前の方は、こんな格好してますが、看護士さんです


なつかし~
この場面は、異常に記憶に残ってました^^;
2015-04-29_00003.jpg
・・・床が汚れまくってますな(;´▽`A``
下ネタ率が高いのも、このゲームの特徴(*´ェ`*)


スキン系MODも試してみようと思ったのですが、
入れてみたら、関係ないNPCまで適用されていたので、
Steam版だと、合わないようですかね^^;

テクスチャのみの配布もあるので、
時間があったら、試してみようかなと思ってるくらいです^^;


進み具合は、月~金のお使いを済ませ、
今は、土曜に入ったところです。

Paradise LostというDLCも一緒に買ったので、
もうしばらく楽しめそうです^^







スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール

Author:ペ☆ヤング
PCゲームが好きで、夜中コソコソと遊んでます^^特に洋ゲー!!他には、映画鑑賞や自作PCが趣味です。


カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
人気ページランキング
ブログパーツ
スポンサーリンク
月別アーカイブ
スポンサーリンク
ブログ内検索
売れ筋ゲームランキング
当ブログのオススメゲーム

















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード