サバイバルホラーなThe Forestを遊んでみました(*`д´)b

前々から気になっていた、「The Forest」という
サバイバルホラーなゲームの早期アクセスが開始されたので、
早速買って遊んでみました。

トレイラーは何度か見たことがあるのですが、
出だしっから、ショッキングなことが連発・・・( ̄Д ̄;;
2014-05-31_00002.jpg
飛行機内でスヤスヤと寝ている息子・・・
この後起きることを考えると、主人公が気の毒すぎます・・・(TmT)


そんなこんなで、唐突にもサバイバルな生活が始まるのですが、
とりあえず、飛行機内に散らばった機内食やソーダを拾って、体力を回復。
2014-05-31_00007.jpg


まずは、サバイバルガイドみたいなのを読みながら、
簡単なシェルターや焚き火を作成。
2014-05-31_00012.jpg
最初、どうやって作るのかわかりませんでしたが、
シェルターの挿絵をクリックすると、
配置したい場所を選べるようになるので、
とりあえず、適当な場所に配置してみました。


こんな感じで、設置箇所に半透明で表示されました^^
2014-05-31_00028.jpg
シェルターを作るのに必要な、石や枝や丸太等は、
そこらへんから回収してきます。


丸太もごらんの通り
2014-05-31_00014.jpg
すぐに手に入るハンマーみたいなの(?)で木を切り落とすこともできたり。
枝は、細長い木を切れば、すぐに手に入りました。


昼間でも、結構敵がうろちょろしてます( ̄Д ̄;)
かなり近くまで来て、威嚇したりしてきます・・・
2014-05-31_00034.jpg
昼間は攻撃してこないのかなって、余裕ぶっこいてたら、
普通に襲ってきたりしたので、昼夜関係ないようです。
全然、ゆっくりできねー(;´Д`A ```


で、いったん離れたので、安心してたら、
こんなんなってた・・・Σ(・口・)
2014-05-31_00035.jpg
遠くのほうで、くの字になってる^^;
バグは、まだまだ多いようです(^▽^;)


そんなこんなで、
シェルターと焚き火が完成・・・!
2014-05-31_00039.jpg
シェルターを使えば、セーブができるようですが、
バグで機能してないようです・・・(;´Д`A ```
修正パッチをできるだけ早く出すってことなんで、
それまで、ゲームに慣れときますか^^;


シェルター作って、ホッとしたのもつかの間、
何人もの敵が周りに集まってましたよ^^;
2014-05-31_00041.jpg
武器で何ども叩きますが、なかなか倒れてくれません。
かなり硬い連中です(;´▽`A``


で、気絶されられ、
どうやら、やつらの住処につれて来られたようですΣ(゚д゚;)
2014-05-31_00042.jpg
他旅行者の無残な姿を見ることになるのですが、
ここで、斧や発炎筒が手に入ったりしました。


この洞窟の中ってのがバグがかなり残っているようで、
迷うと、遠くが透けて見えるところに出たり、
行き止まりかと思ったら、変な隙間に落っこちて
そのままゲームオーバーとかになったりしました^^;
2014-05-31_00048.jpg
こうなってくると、どこに行けるのかわかりづらくて、
出口を見つけるのにすごい苦労しました^^;


ところどころ敵を見つけますが、
お休み中だったのか、立ちながらフラフラしてました^^;
2014-05-31_00047.jpg
遠くのほうで見えるのがソレです・・・
完全にミュータントですわ、アレ


何人かで固まって、お休み中
2014-05-31_00050.jpg
夜行性なのかなんなのか・・・
でも、昼間でも襲ってきたりするし、
夜だったから寝てただけなんですかね^^;


どうやら、生存者?だったらしき人の無残な姿を発見・・・
2014-05-31_00046.jpg
ここで、懐中電灯見つけました^^
でも、ここから先はバグだらけだったので、
今のところ、オススメルートではないかも^^;


なんとか出口を発見!
2014-05-31_00053.jpg
2つほど出口を見つけまして、
上の画像は、バグだらけのルートで見つけた出口・・・
ホント、良く出れたな(;´▽`A``


シェルターを作っておくと、
家の形のアイコンが画面上に表示されるので、
それに向かって移動すれば、とりあえずは戻れますね^^

でも、また敵に襲われてゲームオーバーに・・・
早くセーブ機能欲しいですわ~


早期アクセスで、まだまだバグだらけですが、
なかなか面白いですね^^

他、気づいたバグといったら、
雨振って、急にゲームが重くなって、気にせず遊んでたら、落ちたり
細い木が生えてなくて、枝の回収ができなかったり、
オープニング後のロードに、けっこう時間がかかる(しょうがないのか?)
といったことがありました。

今のところ、セーブできないので
なんどもオープニングを見るハメになるのですが、
それでも、繰り返し遊ぶくらい、楽しんでます^^




スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

PC版 Tomb Raider お宝探し完了(*`д´)b

前回から引き続き、
取り逃したお宝を回収しているのですが、
マップに表示されないアイテムもあるんですよね^^;


山頂の森のキノコなんか、
インスティンクトでも、なんだかわかりづらくて、
残り2個ってところで、数十分も彷徨ってました(;´▽`A``
2014-05-11_00004.jpg
で結局、動画見て探しました^^;


難破船の浜辺では、マインスイーパーを探してたら
バグに遭遇したり・・・
2014-05-11_00006_.jpg
お分かりいただけただろうか・・・
画面中央にキャンプを探し求める女性の姿が・・・


ハシゴ降りたら、カメラが固定されたみたいで、
お構いなしにララは動かせるし^^;


大分離れても戻らないので、
キャンプまで手探りでもどったら、
なんとか元のカメラの位置に戻りました(;´Д`A ```


研究所のサンキラーも
残り1つのとこで詰まりましたね・・・
もう動画に頼りまくりですよ(;´▽`A``


そんなこんなで、全てのお宝を回収したので、
ヤッターと思ってマップ見たら、
OVERALL COMPLETEが99%・・・


そういえば、強化しきれてない武器がありましたわ^^;
でも、そのためには経験値が必要だけども
敵やウサギ、鹿、イノシシ等の野生動物を仕留めてかないといけないのか・・・?


・・・ま、100%行かなかったですが、コレで良しとしましょう(*`д´)b







スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

PC版 Tomb Raider MOD入れつつお宝探しヘ(* - -)ノ

実は、ゲーム開始の早い段階でMODを入れていたのですが、
Tomb Raiderは、MODの種類も少ないみたいですね^^;

で、MODといったら定番のステキMODもいくつかあるのですが、
完全にnudeになるMODがなくて、
それとなく自然に見えるステキMODを入れてました^^


『TR2013 Lara’s nude skins – White Wet Shirt』
なんだか自然に透けてくれます(´⊆`*)ゞ
タンクトップだし、あれだけ水に飛び込みまくるので、
違和感なしです^^


MODの使用には、Texmodというツールを使うのですが、
このツールからゲームを起動しないとMODが反映されないのと、
毎回、使用したいMODを選択し、起動しなくちゃいけないため、
ちょっと面倒だったりしますね(^▽^;)
(デッドライジング2のMODでも、このツールを使用した記憶があります)


ちなみに、このMODを使うには、Tomb RaiderをDirectX 9で起動するのと、
Texture QualityをHighにしておく必要があります。

Tomb Raiderを常にDirectX 9で起動するには、
Texmodに同梱されているDirectX9.regを実行してレジストリを書き換えればOKです。
元に戻すには、RestoreDirectX11.regを実行すればOKとのこと。


Steamから起動した場合に、Texmodを開くには、
以下手順を行っておけばOKです。

1.Texmod.exeをC:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Tomb Raider 配下に格納。
2.C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Tomb Raider 配下の
  TombRaider.exeをTombRaiderOriginal.exe等にリネーム。
3.Texmod.exeをTombRaider.exeにリネーム。


上記手順を行った後、Steamから起動すると、
以下のようにTexmodが開きます。
WS001282.jpg
Target ApplicationでTombRaiderOriginal.exeを選択し、
フォルダのアイコンをクリックし、使用したいMOD(tpfファイル)を選択していきます。
準備ができたら、Runボタンをクリックすればゲームが開始されます^^


で、こんな感じに透けてくれます(;^ω^A
2014-04-20_00009_.jpg

2014-04-26_00005_.jpg
ズボンのMODも一緒に使用しているので、
デフォルトよりキレイになってます。


ちなみに、デフォルトだとこんな感じですよ
2014-05-06_00002.jpg


そんなこんなで、取り逃したお宝を回収してるのですが、
クリア後のデータなので、ウサギや鹿とかの野生動物しかいないのかな~って余裕ぶっこいてたら、
普通に残党がいてましたよΣ(゚д゚;)
2014-05-06_00003.jpg
急に人の声がするから、ビビりましたわ~ヾ(;´▽`A``







スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

PC版 Tomb Raider プレイ感想

Tomb Raiderシリーズは、今までやってこなかったのですが、
ちょっと興味があったので、遊んでみました^^


日本語化するには、日本語化パッチのDLCを買わなくちゃいけないみたいで、
これ買うくらいならゲーム買えるなと思って、買ってません(;´▽`A``

日本語化しなくても、問題なくゲームは進められるし、
次に進むべき場所は、マーカーがつくので、その点は親切設計だったり(^▽^;)

ただ、会話とかお宝取ったときの説明とか、チンプンカンプンだったりしましたが、
ストーリーは、なんとなく把握できます。なんとなく・・・(;´Д`A ```


遊んでみた感想としては、
映画みたいにストーリーが展開していくので、
どんどん次に進めたくなる感じでした^^


経験値をためて、
武器を強化できたり、スキルを取得したりといった要素もあって、
なかなか面白いです。
後半はほとんど強化できている状態なので、
序盤はプレイスタイルに合わせて強化していくのがいいですね^^


ところどころQTEも挟みますが、
そんなにキツくはなかったです。
2014-03-30_00003.jpg
LT、RTボタンを交互に押してよじ登れ!
これ、バイオ6でもあったような気が・・・


こんな高いところにも登ったりする羽目に・・・
2014-04-22_00002.jpg
ゲームでも高いところに登って、
あえて下をみたりすると、ヒュンってしますよね(なにが)


演出なんか、ほんと映画みたいです
2014-04-22_00004.jpg

2014-04-26_00004.jpg
ってか、よく落とされる^^;
落ちているシーンでも、急にQTEが発生したりするので、
油断禁物ですΣ(゚д゚;)


真ん中の青年、
あれ?ハリーポッター?かと思った
2014-04-28_00001.jpg
一度、ハリーポッターに似てるな~と思ったら、
最後まで自分のなかでは、ハリーポッターのままでした。


結構、頻繁に高いところに行かされる(* ̄□ ̄*;
2014-04-29_00002.jpg
高いところから、下を覗くのって、たまらないですわ~
リアルだと怖くてできないし^^;


ちょっとしたバグにも遭遇
ムービー終了後、グルグルと回っているフックみたいなの
2014-04-29_00004_.jpg
しばらく回転したら、落ち着いたのか、
何事もなかったかのように、ぶら下がってました。


障害物が消えなくて、次に進めない・・・
2014-04-30_00001_.jpg
目的地のマーカーは、ここを登った先にあるようですが、
障害物がジャマで登れない・・・
いったん離れて、もう一度行ってみたら、はがれてました^^;

どちらも、難破船の浜辺ってとこで遭遇しました(-。-;)


オニと呼ばれるやつと遭遇!
2014-05-02_00002.jpg
ガルル、ガルル言ってます^^;
前は、がっちり鎧でガードされてるのに、
後ろは、完全にびんぼっちゃまでした
攻略法も、びんぼっちゃまだけに、予想したとおり・・・
落ちぶれてすまん!
世代がバレてしまうか・・・(;´▽`A``


最後は、なんだか不思議なことが起こったり
2014-05-02_00003.jpg
今まで現実味(映画みたいだったけど)があったけど、
なんだか急で、びっくりしましたΣ(゚д゚;)
シェンムー2のラストみたい


クリア時間は、16時間と短めで、
回収物とか途中見逃していたのですが、
81%の達成率でしたヽ( ´¬`)ノ

クリア後も、同じセーブデータで
キャンプをファストトラベルで移動できるので、
取り逃した回収物を集めたりと、やりこみ要素もあるので、
せっかくなので、100%目指してみたいと思います^^

しかも、マップで探したい箇所をマークつけられて
2014-05-02_00007.jpg

こんな感じで、インスティンクトでマーカーをつけた場所がわかったり
2014-05-02_00006.jpg
探したいものも、マップに表示されるし、
けっこう簡単に100%行くかもしれないですね^^

この便利機能も、クリア後に気づいた・・・^^;


こんな感じで、楽しみつつ、一気にクリアしました(*`д´)b







スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Author:ペ☆ヤング
PCゲームが好きで、夜中コソコソと遊んでます^^特に洋ゲー!!他には、映画鑑賞や自作PCが趣味です。


カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
最新コメント
人気ページランキング
ブログパーツ
スポンサーリンク
月別アーカイブ
スポンサーリンク
ブログ内検索
売れ筋ゲームランキング
当ブログのオススメゲーム

















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード