PC版 Dragon Age Origins プレイ日記~A Test of Faith~

Arl Eamonという人を助ける為に、特殊な灰を取りに行こうっているクエストなんですけど、
寺院に入ってから、4つの試練をクリアしなくてはならないんですが、
謎解き要素が含まれる試練もあったので、答えを書いていきますが、
ネタばれになりますので参考程度に・・・



まず1つ目の試練は、
問題提出者が話している内容が、
何を意味しているか答えるといったものなのですが、
機械語翻訳だからなのか、いまいちよくわからなかったり、
しかも、答えに間違えると戦闘になります ^^;



問題と答えは、以下の通り

・最も小さヒバリは、それを運ぶことができた~~~
 →曲

・影領域からのエコー、もう来るもののささやき~~~
 →夢

・ゲストと不法侵入者のいずれも 私が属するこの場所で~~~
 →家

・目のために目、歯のための歯(『目には目を 歯には歯を』ってことですかね??)
 →復讐

・世界の骨は、空の抱擁に向かって広がっている~~~
 →山

・精神の毒、熱情の残酷な対応者~~~
 →嫉妬

・彼女は折れた剣を振り回して~~~
 →慈悲

・男がそれを見なかった、しかしすべての男性はたちはそれを知っている~~~
 →餓え


※文章がめちゃくちゃかもしれませんが、機械語翻訳だとこんな感じなので、あしからずです(´・ω・`;)



2つ目の試練は、戦闘。



3つ目の試練は、各メンバーを操り、
パネル(のようなもの?)を踏み、橋を渡していくというもの。
橋は、半透明から実体へと変化させることができ、
実体へ変われば、足場として進行することができます。



答えは、以下の画像の順番にメンバーを移動させればいいのですが、
動かしちゃいけない箇所や、
動かすにしてもどちらを先に動かすかで、橋が半透明になり、
失敗して最初からになる可能性がありますので、
うまくいったら、クイックセーブを活用し進んだほうが無難かもしれません ^^;


1.まず、下の画像の通りにキャラを配置します。
WS000059.jpg

2.番号の順に従い、キャラを移動させます。
WS000060_2.jpg

3.再度、番号の順に従い、移動させます。
WS000061_2.jpg



最後は、橋の上のキャラが奥まで行けば、
全ての橋が渡り、全員移動することができるようになります。



4つ目の試練は、特に謎解きってほどでもないので、
パスにしておきます。



なんだか、RPGで久しぶりに謎解きをしたような気がして、
3つ目の試練は、なんだかてこずりました(*ノω<*) アチャー








スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

PC版 Dragon Age Origins プレイ日記~The Circle of Magi~

めずらしく連日UPです^^;


前回から引き続き、Redcliffe城を進んでいくと、
悪魔に取り付かれた少年がいたわけで、
その子を助けるにも、いくつか選択肢があったけど、
今回は、Circleのmage達に協力を求めようってことになりました。



で、そのCircleでのイベントがそうとう長く、
途中で敵の強さと謎解き(謎解きでもないんですけどね・・・)につまづきかけましたが、
一度わかってしまえば、その後はスラスラと進んで行けました。



Circleについてからは、
悪魔に誘惑された騎士と戦ったり、
ナマケモノ悪魔(機械語翻訳^^ 、英語ではSloth Demon)に
夢の世界みたいなとこに送られたりで、ここからがホントにしんどかったです ^^;

WS000011.jpg
こんなんだったら、誘惑されるわ・・・



夢の世界に飛ばされてからは、いくつものフェーズと呼ばれる場所を
主人公一人で探索することになり、
途中で取得できる4つ変身能力で、
それぞれの特性に合わせた移動方法を使って、移動していきます。

WS000001_20100112225940.jpg
これが、フェーズ。クリアした場所には、それぞれのマークが付きます。



4つの変身能力は、以下の通り
・ネズミ
 →ネズミの穴に入れる。ステルス能力があり、敵に見つかりにくくなる。

・精霊(?)
 →魔法が使える。変身前では、存在が確認できるが、入る事ができなかったドアに入れる事ができる。
WS000001_20100112222649.jpg


・Burning man(骸骨みたいなの)
 →炎の中に入っても平気。これで、先に進めなかったところも行ける様に。

・ゴーレム
 →鍵がかかって入れなかった扉を開けられる。
WS000003.jpg



このような特性があり、それぞれ得意とする敵もいるみたいです。
精霊は魔法がOrgeに効果的だったり、
Burning manは、炎系の敵に有利だったり。

ゴーレムは、攻撃が当たらなかったりしたけど、Talents(技みたいなの)を駆使すれば、
ダメージと同時に仰け反らせたり、周囲の敵に同時にダメージを与えることができます。


※いろんな所に、ステータスをアップさせるオブジェクトがありますので、
 すみずみまで探索するといいかもしれないです。


そんなこんなで、バラバラになった仲間達も見つけ正気に戻らせ、
ついにナマケモノ悪魔との戦闘になります。



このナマケモノ悪魔との戦闘時は、他の仲間達も協力してくれます。
悪魔は倒すごとに、変身しますので、
変身時の特性を見て、主人公も変身し対応すると有利に倒せるようです。WS000005.jpg

WS000006.jpg


4回ほど変身しますので、それを倒すと
現実世界に戻れます。



で、現実に戻っても、最上階にボスがいます。
ホント長いです。



ここでのイベントを終えたら、
Redcliffe城に戻り、少年を助けるって流れになります。



2週目は、スラスラと進むといいな・・・











スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

PC版 Dragon Age Origins プレイ日記~Redcliffe~

2回目以降プレイした際に参考にしようと思い、
ちょこちょこ書いていきます。



Redcliffeへ到着し、あ~だこーだ話してたら
undeadが襲ってくるって言うんで、協力して欲しいとの事。



そのundead達を有利に倒していく方法があり、
一週目でやったら、以下のものが見つかりました。
 ※青い字は、2週目に発見したものです^^;


・ある部屋の油
 →単純に油を見つけ、Perthにその存在を知らせる。

・ベテラン戦士Dwyn(他2名ほど)の協力
 →Dwynの部屋をこじ開け、金で雇うみたいな感じ
 追記:説得スキルがあれば、フツーに協力してくれました^^;

・武器屋(?)の協力で兵士達の準備を万全なものにしてもらう
 →部屋をこじ開け、Redcliffe城にいるという、娘を探し出すと約束する

・Mother Hannahより、"メーカーが兵士達を保護するだろう" みたいな事を言ってもらう
 →これがダメでした^^; 結局、そんなこと言えないよって言われたり。
 追記:こちらも説得スキルがあれば、お守りをくれるので、それをPerthに渡します。


・酒場に市民軍が酒が飲めないと、あ~だこ~だ言って、やる気が出ない;;
 →マスターを説得し、酒を飲ませてあげる


・酒場にスパイみたいなエルフがいるんだけど・・・;;
 →こいつも説得することで、協力を得ることができます。



準備が整ったら、undead達との戦闘開始。
兵士達の近くで構えていれば、一緒に戦ってくれるので、
かなり有利に倒せていけます。


しばらくすると、湖の方からもundeadが来てるとか言うので、
そちらも倒していく。


最後ずっと待ってても、戦闘が終了せず、
湖近くをうろうろしていたら、undeadが一匹いたので、
そいつを倒したら、イベント終了。
すべてのundeadを倒さないと、終了しないのかもしれないですね・・・



次にRedcliffe城に侵入し・・・
という具合にすすんで行きます。

※スクリーンショット取りもしなかったから、わかりづらいですね ^^;









スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

PC版 Dragon Age Origins 機械語翻訳を自分なりに修正(メモ程度)

機械語翻訳MODを入れてプレイしている為、
ちょこちょこ気になる名詞が出てきました。


機械語翻訳MODを作成してくださった
Ethelionさんのブログを参考にさせていただき、
自分なりに修正してみました。



後々、また気になる箇所が出てきた場合
修正する際のメモ程度に書いていきます・・・



以下サイトより、Dragon Age : Origins - TLK Editorを
製作者様へ感謝しながらダウンロード
http://lunarpurple.textcube.com/



解凍すると3つの実行ファイルがある。
・TLKExtractor(ファイル名自体は、TLKConverter.exe) = tlkを作業用 xmlファイルに変換
・TLKEditor = 作業用 xmlファイルを利用して翻訳作業遂行(作業ヒストリー保存)
・TLKMerger = 作業用 xmlファイルをtlkファイルで併合

※ファイルの説明は、サイト内の韓国語をExcite翻訳等で翻訳して確認。



1.まず、TLKExtractorで修正したいtlkファイルをxmlファイルに変換する
test05.jpg

Browseでtlkファイルを選択し、
Extractでxmlへ変換。



2.変換したxmlファイルを編集
test06.jpg

Fileから編集したいxmlファイルが入っているフォルダを選択。
ToolsのSearchより、修正した箇所を検索することが可能。
例:Contentsにチェックを入れ、検索したい文字を入力し、Serchボタンを押す。

※今回は、"血液マジック"や"血液mage"を雰囲気に合うようにしてみました。
一括変換は、できないみたい・・・?? ひとつひとつ直してみました。

Saveするような機能は特についてなく、そのまま×で閉じて問題ないようです。




3.修正したxmlファイルをtlkファイルに統合
test04.jpg

Browseで、直したいtlkファイルを選択し、
Mergeを押す。
※ここで、Include IDとInclude Authorにチェックを入れると
 ゲーム内の字幕等にテキストのIDと修正したユーザの名前が入るみたいです。
 特に必要がなければ、ここのチェックは入れない方がいいかと。



4.できあがったtlkファイルをそれぞれ該当のフォルダに置く。
core_en-us.tlkの場合は、 マイドキュメント\BioWare\Dragon Age\packages\core\override 配下
singleplayer_en-us.tlkの場合は、 マイドキュメント\BioWare\Dragon Age\modules\Single Player\override 配下

ちなみに、coreはシステム系の説明や項目名等で
singleplayerはシナリオ系のセリフや選択肢との事です。



そして修正前は、"血液mages"だったのが
WS000016_2.jpg



しっかりと"boodmages"に修正されてました!
WS000017_2.jpg

赤線部分は、テキストのIDと修正したユーザが表示されていますが、
先ほどのチェックを外して変換を行えば、表示されないようです。



今回は、自分の好みに合わせた修正を行いましたが、
いじりすぎて、取り返しがつかなることもあるかもしれません。
(その場合は、新しく機会翻訳MODを入れなおせばいいかもしれませんが)


メモとして書きましたので、参考程度としてください ^^;









スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Author:ペ☆ヤング
PCゲームが好きで、夜中コソコソと遊んでます^^特に洋ゲー!!他には、映画鑑賞や自作PCが趣味です。


カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
人気ページランキング
ブログパーツ
スポンサーリンク
月別アーカイブ
スポンサーリンク
ブログ内検索
売れ筋ゲームランキング
当ブログのオススメゲーム

















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード