Tomb Raider: The Last Revelation 無事クリアしましたわ~(*'-')b

もうそろそろクリアなのもわかってたので、
終盤は相変わらず、少し詰まったら動画見るのスタンスで、
突っ切ってやりました^^;

それにしても、TRⅣは、敵の倒し方がわからず焦ったり、
ヒント無いと気づかないよって謎解きがあったりと、
なかなか悩まされました^^;

敵でいうと、ガイコツ剣士みたいのですかね。
グレネードランチャーや爆発するボウガンの矢なら効くのでしょうが、
それ以外の弾だと、ただ怯ませるくらいなんですよね^^;
でも、そのガイコツ剣士がジャンプしたときに、ショットガンで吹き飛ばし、
下の階や穴に落としてやると、そのまま消えていなくなるので、
それに気づいてから、多様してやりました(*`д´)b

あとは、亡霊みたいなヤツですかね(顔だけが襲ってくる・・・)
こいつは、倒し方がわからなくて、動画見ました^^;
ノーマルのヤツは、タカ?ワシ?の像までおびき寄せると
成仏するのか、消えるんですよね・・・
これ、ヒントあったのかな(;´Д`A ```

亡霊には、炎タイプと氷タイプがいて、
炎タイプは、水の中に入ると消滅し、
氷タイプも水の中に入ると、その水を凍らすので、
謎解きに使われてたりしましたね^^;


あとは、タルとか木箱とか、
けっこう銃で壊れるオブジェクトがあったので、
試しに撃ってみると何か発見するかもって感じです。
ドアも意外と普通に開いたりするので、
試しにアクションボタン連打ですかね^^;


Tomb Raiderシリーズには、欠かせないスフィンクス
Tomb4 2017-04-15 02-29-10-80

それにしても、終盤のUnderneath the Sphinxというステージは、
ホントに悩みました( ノД`)
やたら時間かかったし・・・
Tomb4 2017-04-15 11-36-17-93
ヒントになるであろう、絵文字とアルファベットの対応表が見つかるのですが・・・
3つのボタンの押す順番で開く格子が違うのですが、
まず最初は、キーアイテム設置先の格子を開かないといけないみたいですね

アルファベットの組み合わせは、こんな感じですかね
AIQ・・・キーアイテム設置先
QAI・・・水路の中を順番通りにレバーを操作しないといけない。順番は、AWFIJ。死ぬほど時間かかった(;´Д`A ```
IQA・・・Vの穴にレバー、Fの穴でキーアイテム入手。他の穴に手を突っ込むと虫が出てくる・・・
AQI・・・特に悩むこともない。
QIA・・・特に悩むこともない。

もう、セーブ&ロードしまくりですわ(;´▽`A``
ホントしんどかった・・・


せっかくなんで、再度ララさんの胸のアップを
Tomb4 2017-04-16 00-10-17-51
明るくしたので、見やすいかと(*`д´)b


ここも焦りましたね^^;
フロアには、アイテムをセットする箇所が4か所あるんですが、
どう見ても、手元に3つしかアイテムが無いんですよね・・・
Tomb4 2017-04-16 01-04-42-06
苦労してピラミッドを登って来たのに、
引き返しましたからね・・・
小さなピラミッドがあるのですが、
普通気づかないような仕掛けで開くんですよね(;´Д`A ```


ラスト間近の謎解き
Tomb4 2017-04-16 01-20-41-31
壁に描かれたヒントをもとに、
天秤に置かれた瓶に水を入れ、釣り合うと下に続く床が開くんですよね。
大小の水袋を利用し、指定された量の水を用意します。
ダイハード3にも、似たようなクイズがあったのを思い出しました^^;


セーブ回数も1000を超え、
プレイ時間も29時間・・・
結構かかりました(;´▽`A``

エンディング後のスタッフロールも
同じアクションを繰り返し流され、
リザルト画面も表示されないのが、ちょっと残念でした(T_T)


続けてⅤに取り掛かるか、他ゲームを挟めるか・・・
悩みどころですね(;´Д`A ```







スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

Tomb Raider: The Last Revelationのプレイ環境について

TRⅣも、終盤まで来てまして、
クリア間近です(;´▽`A``
(後半は、ちょっとでも詰まったらプレイ動画見てますが^^;)


レトロなゲームを遊ぶ際に、
極力いい環境で遊びたいので、
TRⅣも、いろいろと悩みました^^;

いくつか試した中で、
以下の組み合わせが、画質もキレイになったので、
自分の中ではベストでしたね(*'-')b

『Tomb Raider series fullscreen border fix 1.01』
Steamのガイドにもあるのですが、
ゲーム起動後、ウィンドウの枠が残った状態になっているので、
それを消してくれます。

フルスクリーンで遊ぶ際には、気になりますので、
消しておくのが良いかと^^
使い方も、ファイルをダウンロード後、解凍し
install.batを実行してあげるだけ。


あとは、Steam上で
Tomb Raider: The Last Revelationの右クリックからプロパティを選択し、
起動オプションの設定から、「-setup」と入力後、ゲームを起動。
すると、以下のセットアップ画面が表示されるので、
解像度等を設定する。
WS001404.jpg
解像度をモニターのサイズに合わせたり、
Texture Bit DepthのBitサイズを大きくしてみたり。
『Tomb Raider 2-3-4 Widescreen Patch』というのもありますが、
 試してみたところ、「-setup」からの設定の方が、キレイに見えました^^

起動オプションに「-setup」を入れたままだと、
次回起動時もセットアップ画面が開いてしまうので、
設定が済んだら、「-setup」を消しておくのを忘れずに^^;
セットアップ画面が開くごとに、キーコンフィグの設定もクリアされてしまうようなので、
要注意です・・・(;´Д`A ```


上記2つの設定で、
なかなか画質もキレイになったので、
満足しながら遊んでます^^
Tomb4 2017-04-14 00-35-19-43
ララさんの胸がアップになったので、
せっかくなんでスクショを・・・(*´ェ`*)







スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール

Author:ペ☆ヤング
PCゲームが好きで、夜中コソコソと遊んでます^^特に洋ゲー!!他には、映画鑑賞や自作PCが趣味です。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
人気ページランキング
ブログパーツ
スポンサーリンク
月別アーカイブ
スポンサーリンク
ブログ内検索
売れ筋ゲームランキング
当ブログのオススメゲーム

















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード