数年ぶりに、PCの構成変えました^^;

だんだんと最近のゲームがスペック不足で遊べない状態になってきたので、
思い切って、PCの構成を変えました(`д´ )ゞ

使えるものは、使いまわしたので、変えたのは、
マザーボード、CPU、メモリ、グラボくらいです

今回購入したパーツは、こんな感じです。
【マザーボード】ASUS H170-PRO
【CPU】Intel Core i5 6600K
【メモリ】Corsair CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
【グラフィックボード】ZOTAC GeForce GTX 1060 6GB AMP Edition ZT-P10600B-10M


組み立て自体は、詰まることはなかったですが、
OS起動のところで、ハマりましたね(;´Д`A ```

そのままWindows7を使おうと、軽く考えていたのですが、OSが起動しない・・・
なんでもレジストリを変更すると、マザーボードを変えても
そのままのOSで使えると情報があったので、
レジストリを確認してみたのですが、すでに変更済みの状態だったんですよ(;´▽`A``


いろいろと悩んで、Windows7を入れなおすかと、再インストールしようにも、
「必要なCD/DVDドライブのデバイスドライバーがありません。~」とのポップアップが出力し、
先に進めない状況に(;´Д`A ```

PS/2接続のマウスやキーボード、
SATA接続のDVDドライブ等があれば、先に進めるようですが、
USB接続のDVDドライブしかもってないし・・・

Windows7インストール用USBドライブを作成することでも、
対処可能とのことなので、インストール用USBドライブを作成したのですが、
結局使わず、いっそWindows10にしちゃいました^^;


念のため、消されたくないデータはバックアップを取っておいたのですが、
Windows10にしても、Cドライブ配下に
Windows.oldフォルダとして、マイドキュメントの中身も残っていたので、
安心しました^^


これで、今まで手が出せなかった、
Fallout4やウィッチャー3も遊べますわ(*`д´)b


変更前の構成は、以下の通り。
【OS】Windows7
【マザーボード】ASUS P5KPL/1600
【CPU】Intel Core 2 Quad Q9400
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 SCKTT-1000
【メモリ】4GB
【グラフィックボード】MSI N560GTX Twin Frozr II OC
【電源】SilverStone SST-ST75F-P


変更後の構成は、こんな感じに(*'-')b
【OS】Windows10
【マザーボード】ASUS H170-PRO
【CPU】Intel Core i5 6600K
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 SCKTT-1000 ←1151ソケットへの対応が怪しかったですが、そのまま使えました^^;
【メモリ】Corsair CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
【グラフィックボード】ZOTAC GeForce GTX 1060 6GB AMP Edition ZT-P10600B-10M
【電源】SilverStone SST-ST75F-P


だいぶ、変わりましたね^^
もう、快適ですわ~( ノД`)







スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

部屋がクソ暑くてPCが落ちるΣ(゚д゚;)

いや~やりましたね
バイオハザード リベレーションズ2が出ますね(*'-')b

舞台は孤島の刑務所みたいですね
やっぱりホラーには、閉鎖された空間がぴったりですよね
次回作もレイドモードだったらいいな^^

マーセより、レイドモードの方が、中毒性高いような気がするし^^


と、ここまでにして、
なんだかこの夏、PCに負荷かけると
突然落ちる現象が・・・( ̄Д ̄;)

部屋も暑いしで、熱が原因なのかなと思い調べてみたら、
CPUが何もしてないのに、70℃行ってましたよ^^;


もしかして、The Forestのロード中に
筋トレして室温上げちゃったのかしら


そりゃ、負荷かけたら、熱暴走起こして落ちるかもと思って、
サイズの虎徹というCPUクーラーを買いました

いざ、取り付けようと
リテールのCPUクーラーを取り外したら、
グリスがカピカピに乾いてました(;´▽`A``

これじゃ、ちゃんと熱を逃がせなかったのも
うなづけますね^^;

CPUは、いまだにCORE2Quadなんで、
ソケットが775なんですが、
マザーボードの裏にバックプレートを取り付けることで、
問題なく対応できました^^

ただ、マザーボードを一旦取り出さないと
プレートをつけられなかったので、それが大変でしたかね^^;

で、実際に取り付け後がコレ
IMG_0499_2.jpg
青い円のがソレです(;´Д`A ```
存在感ハンパないです
けっこうでかいので、ケースによっては
収まらないかと


コードがジャマしてますが・・・
IMG_0500_.jpg
ファンがこの位置にあることで、
ヒートシンクがCPUから奪った熱を
外に逃がしてくれます


The Forestをプレイ後に計ってみた結果がコレ
WS001285_.jpg
負荷かけても45℃くらいでおさまってます^^
通常時も30℃台なので、こうかはばつぐんだ! です(*`д´)b


かなり気に入りましたよコレ
なんだか、PCも快適になったような気もする(気のせい?)し、
これなら、The Forestの長いロード時間を利用して
筋トレしてても、ぜんぜん問題無しっす(`^´ゝ







スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール

Author:ペ☆ヤング
PCゲームが好きで、夜中コソコソと遊んでます^^特に洋ゲー!!他には、映画鑑賞や自作PCが趣味です。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
人気ページランキング
ブログパーツ
スポンサーリンク
月別アーカイブ
スポンサーリンク
ブログ内検索
売れ筋ゲームランキング
当ブログのオススメゲーム

















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード