Deus Ex: Game of the Yeat Editionをプレイ開始(*`д´)b

興味のあるシリーズものは、
一通り遊んでみたいな~という思いから、
Desu Exシリーズを買ってはいたのですが、
積んでいたので、そろそろ開始することに^^;

1作目のDeus Exをオーバーホールした、
ファンメイドMODの『Deus Ex: Revision』というのがあるのですが、
まずは、初代がどんなものか知っておいた方がいいだろうとの考えから、
初代から遊んでみることに・・・


で、初代Desu Exですが、
何分古いゲームなので、自分の環境(Windows 10)だと
すんなりSteamから起動できませんでした^^;

調べていたら、Kentie's ToolsやKentie's Launcherと呼ばれている、
Deus Exe Launcherなるものを使うと、起動することができるとのこと^^

Stemコミュニティーガイドの『Deus Ex Setup Guide for modern systems』
Youtube動画の『Deus Ex - DirectX 10+New Vision+ HDTP+SweetFX 1.4 [1080P]』
を参考に、グラフィックMOD等使用しつつ、
遊べる環境を作ってみました(*'-')b


1.『New Vision』Modをダウンロード
環境テクスチャの変更MOD。

「Direct3D 10 renderer」や「Kentie's launcher」は、
後々新しいものを入れるので、あえてここで入れなくても良いかと
WS001431.jpg
その後は、Deus ex GOTYがインストールされている先を指定してあげればOK


2.『HDTP』Modをダウンロード
主に、キャラクタ向けのテクスチャ変更MOD。
今のところ、最新は「HDTP Beta Release #3 Installer」ですかね


ここでも、「Kentie's Deus Ex Replacement v5.3」より
新しいものを後で入れるので、チェックを入れなくて良いかと
WS001432.jpg


3.『Unreal engine Direct3D 10 renderer』をダウンロード

解凍して、「DeusEx」フォルダ配下のものを
インストール先である、Steam\steamapps\common\Deus Ex\System フォルダ配下に
格納してあげる。

必要であれば、「dxwebsetup.exe」や「vcredist_x86.exe」もダウンロードして
実行する。


4.unofficial patcheをダウンロード

Steamのガイドを参考に、以下のパッチをダウンロードして、あてる。
・DeusEx_MapsPatch11.zip
 解凍して、Steam\SteamApps\common\Deus Ex フォルダ配下に格納してあげる。

・DeusExV2
 解凍して、Steam\SteamApps\common\Deus Ex\System フォルダ配下に上書き保存してあげる。


5.Parallax occlusion mappingを実装する

Youtubeのコメントを参考に、
Parallax occlusion mapping 「unatco.zip」をダウンロード後、解凍して、
Unatcoフォルダを
Steam\SteamApps\common\Deus Ex\Textures 配下に格納する。


6.『Deus Exe Launcher』をダウンロードする

解凍したら、deusex.exeとDeusExe.uを
Steam\SteamApps\common\Deus Ex\System 配下に格納してあげる。


※SweetFXも入れると良いと書いてありましたが、
 こちらの環境だと、Direct3D 10がfailed loadとなったので、
 入れるのを断念しました^^;

※日本語化MODも、こちらの環境ですんなり起動しなかったので、
 諦めて、英語で遊んでます(T△T)


準備は、以上でOKで、
Steamから起動すれば、Deus Exe Launcherから起動します
WS001433.jpg


Configureボタンを押下すれば、
以下メニューが開きます。
WS001434.jpg
Use custom GUI scalingで、UIの大きさを変えたりできますが、
こちらの環境だと、大きくなりすぎて、画面からはみ出したりするようになったので、
通常のままとしました^^;


Data Directoriesボタン押下で、以下メニュー。
WS001435.jpg
使いたいMODにチェックを入れて、
OKボタン押下ですかね。
どんなMODを入れたのか、管理できて、便利ですね^^


実際のゲーム画面は、どんなものかというと・・・
左がオリジナルで、右がMOD適用後
イメージ011 DeusEx 2017-09-19 21-22-22-07

DeusEx 2017-09-19 22-28-37-17 DeusEx 2017-09-19 22-31-37-53
拡大すると、よくわかると思いますが、全然違いますw(゚o゚)w
背景にある、ビル群の明かりも、すごいキレイになっています^^


キャラクターもこの通り
DeusEx 2017-09-18 16-14-31-08 DeusEx 2017-09-19 21-23-50-05
別人じゃないかってくらい、変わります^^;
これらのMODは、入れておいて間違いなしですね(*'-')b


ちなみに、Parallax occlusion mappingを有効にするには、
メニューが何も開いていない状態で(ゲーム起動直後のロゴが出てくる画面でも良い)、
Tキーを押下すると、コンソールが開きます。
DeusEx 2017-09-19 21-19-38-33_
最初は、Sayと出るので、それを削除し、
preferencesと入力語、Enterキーを押下します。
DeusEx 2017-09-19 21-19-44-60_

そうすると、Advances Optionsが開くので、
RenderingのDirect3D 10 support内の
Parallax occlusion mappingをTrueにしてあげます。
WS001417.jpg
以上で、Parallax occlusion mappingが有効になります・・・
が、有効にする前と後とで、比較してみていないので、
違いは分かりませんが、きっとよりリアルに見えるようになったことでしょう(;´Д`A ```


と、まあ
環境が整ったところで、このゲームを遊んでいまして、
古いゲームですが、そんなのが気にならないくらい、面白いです(;´▽`A``

プレイスタイルに合わせて、スキルを強化できるのですが、
ステルススタイルで進めたいのに、
結局ランボースタイルになってしまう・・・(;´Д`A ```

最初は、銃の弾もまともに当たらないし、
スナイパーライフルなんて、構えてもブレブレだしで、
エージェント、エージェントって呼ばれているのに、
銃火器の扱いもままならないのがちょっと笑えます^^

PCにログインするのに、パスワードがわからなくても、
ハッキングすれば何とかなるし(時間制限で、操作にモタモタしてたら、アラームが鳴ったりするが)、
なんというか、自由度が高いです(*`д´)b

良作だったんですね^^
いいゲームに出会いましたわ(*'-')b







スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

Wolfenstein: The Old Blood プレイ感想

積みっぱなしだった、Wolfenstein: The Old Bloodですが、
WolfensteinIIも発売されることですので、
遊んでみることに・・・


基本操作は、
Wolfenstein: The New Orderと変わりなし(だと思う)で、
変わったところといえば、鉄パイプがすごい活躍するところですかね
20170912141029_1.jpg
特定の壁では、鉄パイプを壁に突き刺し、
登ることも可能

鉄パイプが、よく刺さるなと思いますが、
さすが、ブラスコビッチといったところです(;´Д`A ```


この他にも、鉄パイプで、壊れそうな壁を破壊したり、
扉をこじ開けたりと、大活躍です(*`д´)b


気になった部分は、
序盤はステルス要素が強く、
銃をぶっ放しても、敵が硬くて倒れないので、
若干ストレス溜まるかも(;´▽`A``
20170912144247_1.jpg
電力で動く敵がいるのですが、そいつが厄介で、
見つからないように、電気を止めて、
敵に近づき、鉄パイプで止めを刺す、といった倒し方。

何体も相手することになるので、
ちょっと疲れる・・・


そこを過ぎれば、
ステルスで敵を倒していくのもいいし、
ランボースタイルで、ゴリ押しするのもいいし、
The New Orderと同じようにプレイできます(*'-')b


今作も敵の倒れ方が面白かったので、
ちょっと紹介・・・
20170912151440_1.jpg
綺麗なTの字になっています。
もうだめだって、思った瞬間に、
バッと、手を広げたんですかね


これまた、スタイリッシュな一枚
20170913002755_1.jpg
ダンサーがジャンプした瞬間を撮ったようです^^
なんだか、みんな手を広げがちですね


後は、所々で見つかるベッドで眠ると、
Wolfenstein 3Dを再現したミニゲームが遊べます
20170914024230_1.jpg
これも、The New Orderにありましたね^^
WolfensteinIIでも、ミニゲームとして登場するのかどうか・・・(゚ペ)?


今作も、パークを解放していけば、
体力アップだったり、リロードが早くなったり、装弾数が増えたりするので、
意識してプレイすると、有利になりますね^^
20170914121454_1.jpg
一周では、全部解放することができませんでしたが、
解放していく面白さもありますよね^^


後半は、ガラッと変わって、
一気にホラー要素が強くなります・・・(;´▽`A``
20170915131644_1.jpg
目の前で、仲間がゾンビに・・・
敵兵もやられた瞬間にゾンビ化したりするのが、
これまた厄介(;´Д`A ```


ラスボスは、巨大なバケモノが相手だったりするのが、
Wolfensteinらしいですよね(;´▽`A``

倒し方は、なんとなく分かったのですが、
敵兵が邪魔に入ってきたりするので、
何度もやられたので、難易度をノーマルからイージーにしちゃいました(;´Д`A ```

ラスボスへの攻撃の仕方が、効率よくなかったのかもしれないですね
イージーでも強敵でした・・・^^;
20170916145421_1.jpg
画像は、ラスボス戦のバグでしょうか、
敵兵が首を傾げたまま、動かなくなるのが、何体かいました^^;

モーションは、ゾンビのものですかね(・_・?)
邪魔されないので、助かりましたが、
何とも不気味です・・・(;´Д`A ```


クリア時間は、7時間ほどなので、
The New Orderに比べたら、短めですかね

集中して遊んでたら、サクッとクリアできちゃいます^^
ストーリー的には、The New Orderより前の話ですが、
話的な繋がりもあるし、やっておいて損はないですね(*'-')b

特定の場面で流れる音楽も良く、
引き込まれるゲームでした^^







スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール

Author:ペ☆ヤング
PCゲームが好きで、夜中コソコソと遊んでます^^特に洋ゲー!!他には、映画鑑賞や自作PCが趣味です。


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
人気ページランキング
ブログパーツ
スポンサーリンク
月別アーカイブ
スポンサーリンク
ブログ内検索
売れ筋ゲームランキング
当ブログのオススメゲーム

















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード